2020年「今年は○○をする!」と抱負をかかげ、新しい挑戦を始めたという人も多いのではないでしょうか。今回は、マイナビ会員20~40代の男性300人に「習い事」についてのアンケートを実施。どんな習い事が人気なのか、また現在すでに行っている人は何をきっかけに始め、実際にしてみてどうなのか聞いてみした。

  • 男性人気の習い事は?

    2020年「男性人気の習い事は?」

人気の習い事は「トレーニング系」や「学習系」

はじめに「現在、何か習い事をしていますか?」という質問には「はい」と答えた人は全体の43%。「いいえ」と答えた人に「習い事を始めたいと思っていますか?」と聞くと、約半数となる51%の人が「はい」と回答しました。

前回調査した「女性に人気の習い事」のアンケートでは、53%の人がすでに何かしらの習い事を行っていたので、男性の方がやや少ない印象です。

  • どんな習い事を始めたいですか?

どんな習い事が人気なのか「どんな習い事を始めたいですか?」と聞くと、1番多かったのはジムなどの「トレーニング系」。これは女性の習い事でも1番人気でした。

次いで人気だったのが「資格や仕事に関するもの」。仕事で使う機会が増えている「英会話など語学系」も含めると、習い事で自分のキャリアに関わることを始めたいと思っている人が多いことがうかがえます。それにしても、トレーニングやキャリアに関わる学習系が人気とは、みなさん上昇志向が高いですね。

「習い事を始めよう」と思ったきっかけは?

「習い事を始めたい、始めよう」と思った理由を聞いてみると、1番多かったのは「ダイエットや健康目的」。健康維持に気をつかっている・つかいたいと考える人が半数近くいるという結果になりました。次いで多かったのは「何か新しいことを始めたいと思った」という回答。具体的な目標はまだないけれど、漠然と何か始めたいと思い、とりあえず行動に移したという人も多いようです。

  • 「習い事を始めよう」と思ったきっかけは?

また、「仕事やキャリアに活かしたい」という回答も多くみられましたが、「趣味が欲しい」「もともと趣味だった」という回答を合わせると約半数の人が、趣味をきっかけに習い事を始めたという結果になりました。健康やキャリアアップはもちろん、余暇を充実させたいと考える人も多いようです。

習い事にかける"費用"や"時間"は?

習い事を始めるにあたって気がかりになってくるのが「時間」と「費用」。仕事に支障はないか、費用はどれくらいかかるのか……。実際に習い事をしている人たちに、実際にかかっている費用やそれにかける時間を聞いてみました。

  • どれくらいの頻度で行っていますか?

  • どれくらいの費用がかかっていますか?

アンケートの結果を見ると、習い事の頻度は「週に2回以上」、「週に1回程度」が多いようようです。女性を対象に実施したアンケートでは「週に1回程度」と「月に2~3回」という回答が約9割だったので、女性よりは男性の方が習い事に割り当てる時間が多いということがわかりました。

費用は「月に1万円程度」、「1万円以下」が約7割を占める結果に。だいたい月に1万円程度であれば負担無く通える、という人が多いようです。ただ、こちらも女性と比較すると「月3万円以上」「月5万円以上」の回答の多さも目立ちます。男性の約2割が「月3万円以上」と回答したことに比べ、女性は1割にも満たない結果でした。習い事に対する時間とお金の投資は、男性の方がやや大きいようです。

実際に習い事を始めた人たちの満足度は?

せっかく時間やお金を投資しても、結果や満足度がついてこないと無駄になってしまいます。そこで、習い事をしている人たちの実態を聞いてみした。

  • 習い事を始めてよかったと思いますか?

「習い事を始めてよかったと思いますか?」という質問には、93%の人が「はい」と回答。3年以上や5年以上と長く続けている人も多く、その満足度の高さがうかがえます。「習い事を始めてよかった」という人の感想も一部ご紹介するので、悩んでいる人は参考にしてみてください。

「インターネットの口コミや評判がすごく良かったので試したが、友人が増えた」(41歳男性)
「クライアントが資格があると安心する。専門性が高いと判断してくれるようになった」(32歳男性)
「ある種の生き甲斐となった」(28歳男性)
「運動不足だったので、はじめてから体調が良くなり、健康診断でも数値が良くなった」(45歳男性)
「海外旅行に行って英語が話せると、現地の人とのコミュニケーションがとれ旅行自体が何倍も楽しくなった」(40歳男性)
「共通の趣味を持った人に会えた」(37歳男性)
「分からないことが分かってくると人生が楽しくなるのを感じるから」(24歳男性)

スキルアップや体質改善はもちろん、新たな人との出会いに価値を感じているという人も多いということが分かりましたね。仕事やプライベートを充実させたい、何か新しいことを始めたいと思っている人は、新年が始まったこの時期、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。