気づけば令和も2年目ですね。新しい年になると、「何か新しいことを始めたい」なんて思う人も多いのでは? 今回はマイナビ会員20~50代の女性300人に習い事についてのアンケートを実施! 2020年に女性人気の高い習い事は何なのか、またそれにかける費用や頻度はどれくらいを想定しているのか聞いてみました。

  • 2020年「女性に人気の習い事は?」

    2020年「女性に人気の習い事は?」

トレーニング系の習い事の人気は健在

はじめに「現在、何か習い事をしていますか?」という質問には、65%の人が「はい」と回答。また「いいえ」と答えた人には「習い事を始めたいと思っていますか?」と聞くと、半数を超える53%の人が「はい」と回答しました。みなさん割とアクティブな様子です。

  • 「習い事を始めたい」と思っている人は半数以上に

どんな習い事をしている人が多いのか聞いてみると、ジムやヨガといったトレーニングやヘルスケア系のものが約6割。料理教室など家庭向きのものや、英会話などの語学系のものが3割程度という結果になりました。好きなタイミングに行けて体の調子も整えられる、そんなところが人気の秘密なのでしょうか。

習い事を始めたいという人に「どんな習い事を始めたいですか?」と聞くと、こちらもやはりジムやヨガがといったトレーニング系が1番人気。次いで「資格や仕事に関するもの」という回答が多く、せっかく時間とお金を使うならキャリアアップに繋がるものにしたいと考える人も多いようです。

  • 健康系とキャリア系の習い事が人気

習い事を始めるきっかけは?

「習い事を始めたい、始めよう」と思った理由を聞いてみると、1番多かったのは「ダイエットや健康維持のため」で、全体の約40%でした。やはり健康や体型維持は気になるという人が多い様子。

その他には、「何か新しいことを始めたい」「趣味が欲しい」といった理由がそれぞれ25%程度おり、"生活をより彩る何か"を求めて習い事を始める人も多いようですね。

なかには「友人や恋人を作るため」という回答も。習い事を楽しみながら新しい出会いを……なんて一石二鳥を求めて始める人も少なくないようです。

どれくらいの時間とお金をかけてる?

「習い事を始めたい」と思っても、気になるのはそれにかかる費用や頻度でしょう。特に女性は仕事や子育てが忙しく、習い事なんか始めて両立できるのかな? と不安な人も多いと思います。習い事をしている人たちの実態はどれくらいなのでしょうか。

  • 習い事は「月に2,3回」が最も多い

  • 習い事にかける費用は「月1万円」程度が6割越え

アンケート結果を見ると、頻度は「週に1回」や「月に2~3回」と、無理なくできるペースで通っているという人が多い結果になりました。週に2回以上という回答は10%以下なので、仕事や子育てなどどうまく両立しながら通える頻度が「週に1回」や「月に2~3回」くらいなのかもしれません。

費用面も「月に1万円程度」と「月に1万円以下」と、比較的お財布に優しい費用感の人が多いよう。習い事を始められそうな気がしてきますね。

習い事を始めた人に"後悔はない"

せっかく時間やお金をかけて始める習い事。それなのに、続かなかったり楽しくなかったりしたら残念ですよね。しかし、安心してください。「習い事を始めてよかったと思いますか?」という質問には、なんと97%の人が「はい」と回答。ほとんどの人が習い事を始めてよかったという感想を持っているようです。

  • 「習い事を始めてよかった」人は"ほぼ100%"

「習い事を始めてよかった」という人の感想も一部ご紹介しておきます。

「ストレス発散になり、心身が健康になった」(39歳女性)
「パンを作ることができるようになった」(43歳女性)
「何もしていなかった時間を有効に使えるようになった」(29歳女性)
「習い事を通じて、友人ができた」(45歳女性)
「痩せることができたし性格も前向きになれた」(32歳女性)
「共通の趣味の話ができる仲間ができた」(35歳女性)
「体力がつき、できることが増えた」(44歳女性)
「料理を習って、自分のためだけじゃなく誰かに作ってあげることもできた」(36歳女性)

「体力がついた」「交友関係が広がった」というのは想像しやすいですが、「性格が前向きになった」というのは驚きです。健康になったり、何かができるようになったりすると内面にも作用するのですね。また、大人になってから新しく友達を作ることは簡単ではないので、新しい趣味や交友関係を広げるためにも習い事は効果的と言えそうです。

新しい自分をみつけよう

以上、20~40代の女性に聞いた習い事についてのアンケートをまとめました。思ったよりも気軽に始められるかも? と感じた方も多いのではないでしょうか。

体だけでなく心も怠りがちなこの時期、何か新しいことを始めて、新しい自分との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。思いもよらない素敵な何かに出会えるかもしれませんよ。