1月14日スタートの連続ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の会見に出席した吉川愛さん

 1週間の美女・美少女たちの話題を紹介する「今週の美女図鑑」。今回(1月4~10日)は、女優の吉川愛さんがナース姿でコスプレ願望を明かした話題、大原優乃さんの2020年度カレンダー発売の話題、アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月さんの完全すっぴんカットが公開された話題、同じく「乃木坂46」の与田祐希さんがマンガ誌の表紙と巻頭グラビアを飾った話題などが注目された。

 「ミスマガジン2018」でグランプリに輝いた沢口愛華さんは、1月4日発売の週刊誌「週刊プレイボーイ」(集英社)3&4号に登場。沢口さんは2003年2月24日生まれ、愛知県出身の16歳。名古屋を中心に活動する美少女ユニット「dela(デラ)」のメンバーで、「令和の新グラビア女王」などと呼ばれている。同号にはビキニ姿で階段に横たわるショットなどが掲載された。

 そのほか同号には「ミスマガジン2018」で「ミスヤングマガジン」に選ばれた現役高校生の寺本莉緒さん、アイドルグループ「26時のマスカレイド」の来栖りんさんと吉井美優さん、女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(同)の元モデルで、女優の川津明日香さんが登場し、水着姿を披露した。

 人気コスプレーヤーの火将(かしょう)ロシエルさんは1月4日、東京都内で行われたイメージDVD「異世界でのおとこの人との付き合いかた(仮)」(リバプール)の発売記念イベントにセーラー服をモチーフにしたコスプレ姿で登場。火将さんの2作目のイメージDVDとなる今作は、異世界から迷い込んだろしにゃん(火将さんの愛称)との奇妙な生活をテーマに、水着姿などを披露しており、「赤い水着を着たシーンは夜のベッドで。かなりセクシーな感じになっています!」と笑顔を見せた。

 「乃木坂46」の山下美月さんのファーストソロ写真集「忘れられない人」(小学館)から新たな先行カットが1月5日、公開された。寝起きに撮影したという、自身初の完全すっぴんカットで、純白のランジェリーのみを身につけて、小悪魔的に舌を出し、色白美肌も惜しみなく披露している。

 また山下さんは1月9日、乃木神社(東京都港区)で行われた一足早い成人式に出席し、あでやかな振り袖姿を披露。山下さんは、二十歳の目標を「人に心を開く」と話し、「本音や素直な気持ちを言えないところがあるので、意見や意思を伝えられる大人になりたい」と語った。

 「欅坂46」の元メンバーで女優の今泉佑唯さんは、1月6日発売のマンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)6号の表紙を飾った。今泉さんは表紙に加え、巻頭グラビアにも登場。「バーチャルデート」がテーマで、ソファの上でくつろぎ、大きめのサイズのシャツの裾から健康的な太ももをのぞかせた“自然体”の姿を披露している。

 モデルでタレントの“ゆきぽよ”こと木村有希さんは、1月6日発売のマンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)第6号の表紙に登場。ゆきぽよさんがビーチではしゃぐ写真が掲載されたほか、競泳水着姿も披露した。

 「モーニング娘。’20」の石田亜佑美さんの5作目となる写真集「believe in oneself」(ワニブックス)が1月7日に発売。写真集では、寝起きのすっぴんや水着姿、カフェでランチをする様子など“飾らない素顔”が収められている。

 “浪速のピーチ姫”と呼ばれるタレントの石田桃香さんは、1月7日発売のマンガ誌「漫画アクション」(双葉社)2号の表紙に登場した。石田さんが同誌に登場するのは初めて。「正月の実家」がテーマで、石田さんが部屋でくつろぐ写真が掲載されたほか、ランジェリー姿も披露した。

 吉川さんは1月8日、東京都内で行われた14日スタートの連続ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、火曜10時)の会見に出席。主演の上白石萌音さん扮(ふん)する佐倉七瀬と同期の看護師・酒井結華役を演じる吉川さんは役衣装のナース姿で、「コスプレしたいんです。コミケ(コミックマーケット)とかでできたら。もしかしたらインスタで(披露するかも)」と声を弾ませた。

 「乃木坂46」の賀喜遥香(かき・はるか)さんは、1月8日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第6号に登場した。賀喜さんがソロで同誌に登場するのは初めて。「未来のヒロイン」と紹介され、マフラーを巻き、ほほ笑む写真などが掲載された。

 大原さんの2020年度カレンダー「Yuno Ohara Calendar 2020-2021」(avex management inc.)が2月29日に発売されることが1月8日、明らかに。タンクトップにショートパンツで大きな荷物を背負ったバックパッカー風のカット、水着の上にジャケット、足元は黒のピンヒールという個性的ないでたちのカットなどが公開され、大原さんは「撮影前には、パーソナルトレーニングに通い詰めていたので、体もこれまでにない仕上がりになっていると思います」とアピールしている。

 女優の武田玲奈さんは、1月9日発売のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)6・7合併号の表紙に登場。武田さんは水着グラビア休止を発表しており、同号が「正真正銘ラスト水着」になるといい、タイ・サムイ島の青い海で水着姿を披露した。

 「乃木坂46」の与田祐希さんは、1月9日発売のマンガ誌「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)6号の表紙を飾った。2号連続「乃木坂46」特集の第2弾で、与田さんは「大人っぽくなったでしょ(ハート)」と題した巻頭グラビアにも登場。旅館を舞台に薄手の部屋着姿や浴衣姿を披露している。