タレントの武井壮が12日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演し、車上荒らし被害について話した。

武井壮

スペインで総額211万円の被害に遭った武井。内訳は、洋服100万円相当、靴(3足)40万円相当、サングラス5万円相当、ハンドバッグ60万円相当、スーツケース6万円相当とのこと。

当時の状況について「バルセロナに行って日本に帰る前の日にホテルのチェックアウトとチェックインの間が3時間空いていたんですよ。その3時間の間に街中を車に荷物積んだまま観光するの怖いよねって。だったら観光地に行こうよって、田舎の山の方に行って、山写真撮りにいこうよって1時間くらい散歩して、帰ってきたら…」と説明。「DA PUMPのKENZOくんと」と2人だったという。

そして、「僕らが駐車場ついたときにはもう車上荒らしに遭った車が何台かいて、警察が来ていて、警備員も回っていて、これだけ警戒しているんだったら俺ら大丈夫だろうって登ったら、警察もいるのにすぐ横であっさりやられているんですよ。目の前で」と明かした。

すると、西川史子が「海外で車に置いていくってダメだよね」と指摘し、テリー伊藤と藤田ニコルも「そりゃそうだね」、「日本じゃないからね」と同調。武井は「ダメ…!?」とややダメージを受けた表情に。続けてタレントの杉山弥紀佳が「百獣の王なのに、ちょっと憧れていたのに残念」と厳しい言葉を放つと、武井は「被害者にこんなムチを打つ番組…」と苦笑した。

さらに、武井が「防犯カメラもついていて、セグウェイの警備員いて、警察いるのにやられているんですよ」と話すと、西川は再び「だから置いておくのがいけないんだって」と指摘していた。