風呂水ポンプおすすめ10選【残り湯を洗濯に有効活用】家事ライターと編集部が厳選

【この記事のエキスパート】

家事ライター&編集者/暮らしのチームクレア:藤原 寿子

家事ライター&編集者/暮らしのチームクレア:藤原 寿子

編集プロダクション有限会社クレア代表であり、快適で楽しい家事、ストレスレスなライフスタイルを追求するライターチーム「クレア」の代表。
料理、掃除、洗濯、収納、修繕のほか、育児、お付合い、家計管理から家庭の防災、家電情報まで。生活に役立つ幅広い分野の情報を収集研究しています。

チームクレアでの編集・制作書に『ラクラク楽しい 家事の基本大事典』(2012年版/成美堂出版)ほか。


家事ライターの藤原寿子さんに、風呂水ポンプ(バスポンプ)の選び方とおすすめの商品を教えていただきました。毎日の洗濯にはたくさんの水を使用します。たとえば、定格容量8kgのタテ型洗濯機なら、洗濯時の標準使用水量は100L前後にもおよびます。洗濯回数が多ければ、さらにかなりの量の水を消費することに。そこで活用したいのが、お風呂の残り湯です。そして、この残り湯を効率よく使うのに役立つのが「風呂水ポンプ」や「バスポンプ」と呼ばれる、残り湯を自動でくみ上げるポンプです。この記事では、家事ライターの藤原さんが厳選したバスポンプをご紹介します。後半には各通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、こちらも参考にしてみてください。

風呂の残り湯を使うメリット

メリットは大きく2つです。ひとつは、洗いにかかる水を節約できるので水道代を安く抑えることができること。もうひとつは、残り湯の保温状態にもよりますが、水道水よりもあたたかい水で洗えるので、洗濯物の汚れが落ちやすいことです。

ただし衛生上の観点から、残り湯は洗いにのみ使い、すすぎには使わない、また入浴後のお湯が冷めてしまう前に使うほうがよいでしょう。

家事ライターが解説
風呂水ポンプの選び方

家事ライターの藤原寿子さんに、バスポンプを選ぶポイントを5つ教えていただきました。

必要なホースの長さを確認する

【エキスパートのコメント】

バスポンプを買う前に、必ず浴槽と洗濯機の距離を測りましょう。バスポンプの付属のホースは3~4mのものが多いですが、ホースの長さが足りないようなら、別のホースを購入する必要があります。

使用できるホースの径は各メーカーサイトに記載されています。

センタック『湯渡り上手2 ハイパワー』:

出典:Amazon

付属のホースは4mで、購入後すぐに使用できます。ホースを固定するアームも付属していて便利です。

吐出量をチェック

【エキスパートのコメント】

吐出量とは、1分あたりに吐き出す水の量のこと。数字が大きいほど、くみ上げるスピードが速くなります。つまり、吐出量が大きいほどポンプを使う時間が短くなるということ。

8kgのタテ型洗濯機の場合、洗濯時の水量はおよそ100L。吐出量が毎分8Lのものだと、およそ13分かかります。

センタック『湯目物語』:

出典:Amazon

吐出量は毎分11.5L。センサーがついているので設定した水位になると自動で停止してくれます。

「タイマー機能」「水位センサー」があると安心

【エキスパートのコメント】

ほかの家事をしながらバスポンプを使ってお風呂の水を洗濯機に入れる場合は、タイマー機能があると便利です。自動で停止するので、水量調整がしやすいです。

タイマー機能がない場合は、自分で水量をチェックする必要があります。

ミツギロン『バスポンプ ポットベリー25T』:

出典:Amazon

タイマー付き、ホースホルダーも付属するので、安心して使うことができます。

収納しやすいものを選ぶ

【エキスパートのコメント】

バスポンプは、給水に使うもの。洗濯が終わった後は使用しません。出しっぱなしにしておくと、ホースが引っ張られたり、傷ついたり、穴が開いたりすることもあります。ホースが傷むと風呂水を吸い上げられません。使用しないときは収納しておくことをおすすめします。

コンパクトなもの、収納ボックスがあるもの、コードとホースがまとまりやすいものなど収納しやすい工夫が施されているものがおすすめです。

ミツギロン『バスポンプ ポットベリー15T 収納BOX抗菌4mホース』:

出典:shop.r10s.jp

収納ボックスつきで便利なバスポンプ。使い終わったらすべてのパーツをボックスに収納できます。

ホースがセットになっているものがおすすめ

【エキスパートのコメント】

バスポンプは、ポンプで浴槽からくみ上げた水をホースを使って洗濯機に入れます。ホースつきのものなら、購入してすぐに使えるのでおすすめです。

ホースを固定するパーツが付属しているものを選べば、洗濯機の蓋(ふた)などでホースを押さえておく必要がないですよ。

工進『家庭用バスポンプ KP-104JH』:

出典:Amazon

4mのホースが付属しているので購入したらすぐに使えそう。コンパクトで収納しやすい点も魅力。そのほかにタイマー付きもあります。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)