女優の山本美月が、地上波連続ドラマ初主演となる『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』(9日スタート、毎週木曜23:59~)の役づくりで、チャームポイントのロングヘアをバッサリとカットした。

ここまで髪を短くしたのは、小学校2年生以来、実に20年ぶりだというが、大きなイメージチェンジを図った狙いは何か。本人に話を聞いた――。

  • 『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』に主演する山本美月 撮影:蔦野裕

    『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』に主演する山本美月 撮影:蔦野裕

■ずっと短くしたかった

ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいかを演じる山本。この役づくりのため、35cmも髪を切ったが、「ゆいかは少しボーイッシュなイメージがあるのと、女の子らしい(トリンドル玲奈演じる相棒の)麗子との対比をハッキリさせたかったというのもあります」と理由を語る。

「個人的にはずっと短くしたかったので、髪を切るのに抵抗はありませんでした。ロングから急に短くなったので、周囲の方が戸惑っているというか、緊張しているのが伝わってきます(笑)。皆さんが褒めてくださるので安心しました」とのことだ。

■周りとテンポをずらしていきたい

ゆいかは、突然中途入社してきた謎の女性で、仕事のスキルは高いのに、空気が読めず、周囲の人は誰も素性を知らないという役柄。これまでもミステリアスな役を演じてきた山本だが、“変わり者”なゆいかをどう表現していくのか。

「みんなが一定のリズムの時に1人だけゆっくりだったり、急に早く動いたり、周りの人とテンポをずらしていきたいですね。会話中に相槌を打たずに相手をじっと見て聞いてるだけとか。『この人、ちょっとどうしたのかな?』という、人と少し違う感じを出していきたいと思います。ゆいかには、子供っぽいというか動物的な感じがあると思っているので、食事をするしぐさなどでそういう部分を入れられたらいいなと思っています。知識はあるけれど、常識はあまり身に付いていない。だからといってオドオドしない、本能的なニュアンスが出せたらいいですね」

  • 『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)
    ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本美月)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結のミステリードラマ。
    (写真左から)山本美月、トリンドル玲奈(C)ytv

昔から「漫画やアニメ全般が大好き」という山本だが、どんなミステリー作品が好きなのかを聞くと、「『名探偵コナン』(青山剛昌著)は昔から見ていましたし、『スパイラル~推理の絆~』(原作・城平京、作画・水野英多)も読んでいました。『魔探偵ロキ』(木下さくら著)にもすごくハマりましたね、当時は中2病だったこともあって(笑)、神話の要素が入っているのが魅力でした。読んでいて予想を裏切られるような作品がすごく好きです。お仕事が終わってからとか、お休みの日に家でよく読んでいます」と、次々にタイトルが出てきた。