劇団EXILEの町田啓太が、あす10日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • ダイアンの津田篤宏(左)と町田啓太=フジテレビ提供

今回の特集は、“ネコノミクス”について考える。空前の猫ブームによって、猫に関わる商品やビジネスが莫大な経済効果を生み出している。番組ではネコノミクスに注目し、猫にまつわる最新情報を徹底解説する。

実は今回、もう1人のゲストであるダイアン・津田篤宏の相方で猫好きのユースケが解説し、津田はサプライズで出てくるという予定だった。しかし、収録直前にユースケの出演する特番がこの番組の裏で放送されると判明。そのため、ユースケが出られなくなり、津田がネコノミクスの解説を任されることになる。「20分ぐらい前に言われたんですけど…」と津田は戸惑いながらも、相方の代役をしっかり務めようと意気込む。

津田は、猫の専門学校や猫の保険など活況に沸く猫関連ビジネスを紹介。猫好きとして知られる全力解説員の吉川美代子は、猫について熱く語る。実家で猫を飼っていたという町田は、吉川の猫に対する純粋な思いに共感。町田と吉川は猫好きならではのコミュニケーションを取り始め、津田を困惑させる。

突然振られた代役で猫のこともよく知らない津田の進行は、たどたどしく空回り。さらに、テーマと関係なく自由に振る舞う解説員たちの行動が津田を混乱させる。津田は、脱線してばかりのネコノミクス解説を必死に立て直そうとするが、「なんなんだ、この番組…」と、極限まで追い込まれ、ついに半泣きに…。

収録を終えた町田は「楽しかったです。収録前は、どうなるのか分からなくてドキドキしていたんですけど、津田さんがとても面白くて。僕が津田さんの立場に置かれたら逃げ出したくなるだろうなと思うぐらい、すごい追い込まれ方でした(笑)」と感想をコメント。「津田さんは序盤からかなり汗をかいていて、追い込まれると人間ってああいう感じになるものなんだなと思いました(笑)」と印象を語っている。

(C)フジテレビ