「仲良し46」「想像を越えていこう」──乃木坂46が新年早々テレビで掲げた意味深メッセージ

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第47回となる今回の観測期間は12月30日(月)〜1月5日(日)。
昨年もミリオンヒットを連発し大活躍だった乃木坂46は、年末年始の歌番組にも数多く出演。12月30日(月)放送『第61回 輝く!日本レコード大賞』(TBS)では惜しくも大賞3連覇こそ逃したものの、12月31日(火)放送『第70回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)へ5年連続出場を果たし、初となる坂道3グループ(乃木坂46・欅坂46・日向坂46)合同でのパフォーマンスを披露して2019年を笑顔で締めくくりました。

そして、12月31日(火)から1月1日(水)にかけて放送された『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2019→2020』(TBS)でキャプテン・秋元真夏が掲げた書き初めには「仲良し46」の文字が。乃木坂46内はもちろん、姉妹グループとも仲良くしていくことが2020年の目標だとか。

そんな「仲良し46」化計画に先駆けてか、12月30日(月)放送『坂道テレビ〜乃木と欅と日向〜Vol.2』(NHK総合)では、坂道3グループのメンバーがショッピングやピクニックなどを楽しみ親睦を深めていました。それまで交流のなかった与田祐希と原田葵が連絡先交換を約束する初々しいトークもあったりして、ほっこりしましたね。

これらの番組を見て、もしかすると2020年は「坂道シリーズ」としての何か大きなことを見据えているのではないかと感じました。乃木坂46が国内各地でドーム公演を成功させ、欅坂46と日向坂46も東京ドーム公演を開催できるまでになった今、更なる高みを目指すための第一手が坂道シリーズの結束強化なのかな、と。まぁ、あくまで筆者の推測なんですけど。

1月5日(日)放送『乃木坂工事中』(テレビ東京)の合間に流れた乃木坂46の新年CMでは、「想像を越えていこう」というメッセージが大写しに。これは「これから皆さんの想像を越えることを仕掛けます」という宣言!? その“想像を越える”こととは一体何なのでしょう。筆者は「坂道合同での何か大きなこと」をイメージしたのですが、皆さんはどんなことを思い浮かべましたか? いずれにせよ、2020年も乃木坂46、そして坂道シリーズの動向から目が離せない年になりそうです。

さて、新年1発目の放送から“想像を越える”笑いを巻き起こしたのが1月5日(日)放送『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)。占い師のLove Me Doが夢診断でメンバーの2020年の運気を占ったところ、河田陽菜に対して「ものまねタレントとして大ブレイクします」、宮田愛萌に「邪馬台国がどこにあるかの決着をつけると思います」、潮紗理菜に「怪談師に向いています」「ゆくゆくはアメリカ(FBI)の超能力捜査に呼ばれます」などハチャメチャな診断結果が続々と! さらに、それに応えるように潮が幽霊除けの自作棒(鈴付き)を出してきたシーンは最高に笑いました。昨年後半から小道具キャラで注目を集め始めている潮は、2020年のネクストブレイクアイドル筆頭かも?

一方、1月5日(日)放送『欅って、書けない?』(テレビ東京)に登場したのはタロット占い師・濱口善幸。彼が占ったところ、2020年の欅坂46は「なかなか思い通りにならない」「答えのないものを追い掛ける」「危ない状況にさらされるも、それをちゃんと回避する」という診断結果が。どうやら順風満帆とは行かないようですが、最終的に乗り越えられるとのことなので、1・2期生で力を合わせてこの荒波を乗り切っていただきたいところです。

最後に、秋元康総合プロデュースのデジタル声優アイドルプロジェクト・22/7(ナナブンノニジュウニ)の特別番組『アニメ「22/7」放送直前リハーサル』(TOKYO MX、BS11)が1月4日(土)に放送。ずっと目標にしていたアニメ化を目前にして、晴れ着姿のメンバーが意気込みを語ったほか、結成から現在に至るまでの秘蔵映像も公開されました。

メンバーが声優を務めるテレビアニメ『22/7』は、1月11日(土)より放送開始。筆者は一足お先に先行上映会で第1~2話を見たんですけど、第1話から涙なしには見られませんでした……! すでに予告PVでも公開されている、滝川みう(CV.西條和)のセリフ「一番やりたくないことをしに来ました」のシーンは本当に鳥肌モノです。アニメファンの方も、アイドルファンの方も、ぜひ!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[1月6日(月)〜1月12日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆1月8日(水)
『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドルファミリー
コスプレでなりきり度を競う「ラスアイドール」。今回のテーマは「スポーツ選手」

◆1月11日(土)
テレビアニメ『22/7』
TOKYO MX、BS11/毎週土曜23:00~/出演:22/7
デジタル声優アイドルプロジェクト・22/7が声優を務めるTVアニメが放送開始

◆1月12日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
爆買いツアー完結編。最新家電を前にメンバー大はしゃぎ。商品をGETするのは誰?

◆1月12日(日)
『電脳トークTV2.6 ~相内さん、青春忘れてませんか?~』
テレビ東京/毎週日曜24:30~/出演:青春高校3年C組
青春高校3年C組女子アイドル部とテレビ東京アナウンス室アイドル部が激突

◆1月12日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
井上、武元、松平のやりたいこととは? そして催眠術をかけられたメンバーが豹変?

◆1月12日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
前回に引き続き、占い師・Love Me Do診断してもらいメンバーの2020年の運勢を占う