この腹筋ダイエットは、腹直筋、腹斜筋、腹横筋の3つの筋肉を使うので体を外から引き締め、中からは温め効果もバツグンです!

◆腹筋&体幹トレーニングを味方にして、太りにくい体に
年末年始の休み明けに、「太った?」と言われないための腹筋ケアをお伝えさせてくださいね。首が痛くならない腹筋&体幹トレーニングなので、運動が苦手な方でも毎日できるんです!

この腹筋は、腹直筋、腹斜筋、腹横筋の3つの筋肉をしっかり使うので、体を外から引き締め、中からは温めてくれます。1日5分ほどでお腹周りがしっかり引き締まります。

◆強度高めの“最強腹筋”で、くびれとぺたんこ下腹を作る
頭を持ち上げる腹筋が苦手な人は多いと思いますが、安心してください。今日の腹筋は、背中を後方へ倒す方法で行うため無理なく行っていただけます。それでは、3つの腹筋を使った“最強の腹筋”にチャレンジです!

◇1. 足は腰幅に開き、両手を頭上で軽く合わせ、背筋を伸ばして息を吸う
STEP1:足裏はしっかり床につける

◇2. 息を吐きながら、お腹をへこまし、背中を丸めた状態で上体を後方へ倒す
STEP2:腕は上に伸ばしたまま

◇3. 息を吸いながら手順1の姿勢へ戻る
手順1~3の動きをゆっくり10回、お休みを入れて3セット繰り返す

◇ポイント
・時間帯:夜や休日のリラックスタイムがおすすめ。慣れてきたら朝も行い、効果を高めます
・回数:10回3セットが目標ですが、最初は1セットからでもOK!
・注意:フローリングの上で行うと臀部や尾骨が痛い場合があります。柔らかいマットやラグの上で行いましょう

腹筋が苦手な方は多いと思いますが、この腹筋ならチャレンジしやすく効果はバツグンですよ! 食べ過ぎたり、最近お腹が気になる方は、腹直筋、腹斜筋、腹横筋の3つの筋肉を使ったボディケア、ぜひ続けてみてくださいね!

撮影スタジオ協力:アライントモコピラティス代々木公園

文=TOMOKO(ピラティスガイド)