どこでも手軽に買えて、風邪のときにおすすめの、高カロリーで食べやすいものは? スタミナがつく食品や栄養ドリンクの効果についても、あわせて解説します。

◆「風邪にいい食べ物」はコンビニでも買える?
普通の風邪にできることはあくまでも症状を緩和するだけの対症療法。薬でも食べ物でも、風邪を早く治すのに有効なものは残念ながらありません。水分補給と療養が回復の近道です。

とはいえ、一人暮らしで自分で食べるものを考えなくてはならない人や、軽い風邪では仕事を休めないという方もいるでしょう。風邪でつらいときに、コンビニで手軽に買えるものをご紹介します。

◆風邪のときにおすすめのコンビニで買える食べ物・飲み物
風邪で食欲があまりないときや、とにかく体がつらく休みたいときは、「カロリーが高く、食べやすいもの」を摂るようにしましょう。

高カロリーで適度に体を冷やせるアイスクリームや、同じくカロリーがありビタミンCも摂れるオレンジジュースなどは、どのコンビニでも買いやすい商品です。

他にも豆腐などは調理の手間もなく、消化しやすく、気持ちが悪いときにも食べやすい淡白な味で、タンパク質や脂質などの栄養が摂れますので、よいと思います。

◆風邪のときは「食べてスタミナをつける」は誤り・栄養ドリンクも効果なし
風邪だからといって特に食べてはいけないものはありません。

風邪を早く治したいから体力をつけなくてはと、食べたくないものを無理して食べる方もいるようですが、そこまでして食事を摂る必要はありませんし、食べたいものから少しずつ食べればよいのです。

風邪で力の入らない体に何となくよさそうというイメージで、風邪をひくと栄養ドリンクを積極的に飲む方がいるようですが、これも残念ながらあまり意味はありません。

栄養ドリンクはビタミン類などは豊富ですが、エネルギーは多くないので、大量に飲んでも尿中に出て行ってしまうだけで効果といえるようなものは期待できません。飲むなとは言いませんが、適量を守ってほどほどにしましょう。

◆一人暮らしで風邪・風邪なのに仕事……食事の心配よりもできれば安静に!
体調がつらいときは、すぐに食べ物で回復しようと考えるのではなく、まずは安静にすることが大切です。水分補給をしっかりして、体調が回復したら、しっかり栄養を摂るようにしてくださいね。まずはお大事になさってください。

◇平井 千里プロフィール
メタボ研究を行いエビデンスに則ったダイエットを教える管理栄養士。小田原短期大学 食物栄養学科 准教授。女子栄養大学大学院(博士課程)修了。前職の病院での栄養科責任者、栄養相談業務の経験を活かし、現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養の基礎を発信している。

文=平井 千里(管理栄養士)