テレビ東京ではきょう3日21時から、『YOUは何しに日本へ?【特別編】 人生最大の挑戦YOU! ニッポン大冒険SP』 を放送する。

  • バナナマン

    バナナマン

2020年、新年一発目の放送ということで抱負を聞かれたMCのバナナマンだが、「健康でね、みんなが幸せに……いい年になればいいなと」 となぜか答えに窮する設楽。一方、日村は「プライベートで日本全国旅行してみたい! 日本をもっと知りたい」と夢を語る。

放送では、元は軍用車だという手作りキャンピングカーを日本に持ち込み、行き当たりばったりの冒険旅を繰り広げる夫婦YOUが登場。観光地には興味はなく、ひたすら田舎道を走り、リアルなニッポンを感じながら、約2カ月半かけて目的地・北海道を目指す。巨大な車体は雪が降れば立ち往生だが、自動車整備工場の男性や、キャンピングカーで8年も生活する男性、さらには謎の地元メシをご馳走してくれる女性など、翻訳アプリを使いながら地元の人々との触れ合っていく。ついに北海道では、そこでしか味わえない「ワイルドな冒険」が。

バナナマンの2人は「もっと見ていたかった。かっこいいし、憧れるし、見ているだけでも旅している感じになってすごく良かった」と話し、互いにキャンピングカーで夫婦で何日間くらい生活できるかを聞き合うと、設楽は「一週間」と短い回答。「日本全国旅したい」という抱負をかかげた日村は「おれは全然いられる!」 自信を見せるが、「俺は大丈夫だけど、向こう(妻)は全然だめだと思う。虫! 虫! 虫! ってそこを考えちゃうと思う」と予想した。

他にも、日本のプロ野球を目指してトライアウトを受けに来た元メジャーリーガーYOUや、日本にある世界最古の旅館に泊まりたいYOU、さらには間もなく閉店する理想のゲームセンターに行くため、急きょ来日したひきこもりYOUなどが登場する。

小平英希 プロデューサーコメント

今年はオリンピックイヤーということで、これまで以上に「YOU」たちとの出会いがある年であり、番組にとってはこれ以上ない豊作の年になる…はずです。そんな2020年!発目の放送だけに、この正月SPは選りすぐりの密着ロケを大放出します。また、金曜の夜9時からの放送なので、普段、月曜夜7時からの『YOU』を観たことがない! という方も、ご覧になっていだだけるとうれしいです。