長谷川京子 田中みな実は「女の私でもドキッとするけど、幸せな恋愛してない」その深意は?
ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」。12月20日(金)放送のゲストは、女優・長谷川京子さんと脳科学者・中野信子さん。“恋愛の脳科学”について聞きました。

長谷川京子さん、中野信子さん



長谷川京子さんは、ドラマを中心に数多くの映画やCMに出演。最近では、MCをつとめるなど、活動の幅を広げています。一方、脳や心理学をテーマに研究や執筆を精力的におこなっている中野信子さん。科学の視点から、人間社会で起こりうる現象や人物を読み解く語り口に定評があり、メディアにも数多く出演されています。

◆田中みな実の“良さ”が伝わっていない…!?

長谷川:私がMCをやらせていただいている「グータンヌーボ2」(長谷川京子さん、田中みな実さん、滝沢カレンさん、西野七瀬さんがMCをつとめるバラエティ番組)で、中野さんが、滝沢カレンちゃん回に出演していただいたときに、ものすごく興味深くて。私も聞きたいことがたくさんあったんです。

中野:そうなんですね。今日はなんでも聞いてください。

長谷川:「グータンヌーボ2」では、どうやったらモテるかという話が出ましたよね。中野さんは、まず(男性を)網で大量に釣るか、一本釣りにするかの違いがありますって言っていて、「網で大量に釣りたい場合は、田中みな実さんに聞いてください。一本釣りの場合は、男性にできる内容をお願いする」っておっしゃっていましたよね。でも、なんで? 男性ができることは自分でもできるし。

中野:確かに。

長谷川:ところで、大量釣りをするにはどうすればいいんですか(笑)?

中野:(笑)。これは、田中みな実さんに聞くのが一番いいんじゃないでしょうか。

長谷川:あれは大量釣りですよね。

中野:例えば、私が男だったら“この人は危ないな”と思っても、引き込まれていくのを止められないと思います。

長谷川:確かに。

中野:例えば、“あざといな”と思ったとするでしょ? でも、あざといことを僕にするのは、脈ありかな?って思うんですよ。もしかして、僕には本気かもって。

長谷川:田中みな実には、それがありますよね。女の私でもドキッとするし、嬉しいことがあるんですよ。でも、幸せな恋愛していないじゃないですか。

中野:なんでなんですかね。不思議だよね。本命の人には届かないのか、それとも、自分が本当は好きではない相手を本命だと思ってしまう病なんでしょうか。

長谷川:そういう意味で、彼女の本来の賢さが。

中野:本当は知的で真面目なところが可愛さに隠れて。

長谷川:ね。すごい真面目な子だし、思いやりもあるし、面倒見もいいしね。

中野:いいところが伝わりきってないというか、その良いところを愛してくれる人が大量の壁に阻まれて、リーチできていない感じがします。

長谷川:でも逆に私が、もし大量釣りをするとしたら、どうしたらいいですか(笑)?

中野:もうできているんじゃないですか!

長谷川:できていないですよ。

中野:むしろこれまで、その大量釣りをやらずに生きた人生だったのでは?

長谷川:そうですね 。

中野:これ、「トレードオフ」なんですよね。50年ぐらい前に、子どもに対する大人の反応が調べられていて。子どもを4種類にわけるんですね。子どもは男女で2種類に。その男女のなかで、「容姿の良い男子」「容姿の良い女子」「容姿のそんなに良くない男子」「容姿のそんな良くない女子」の4種類いて、「4種類のなかの、どの人が階段から同級生を突き落としたでしょう?」という、すごい質問をするんですよ。

その質問をしたときに、4種類の子どもの写真を見せるんですけど、「この人です」って一番高確率で答えられたのは、容姿の良くない男性。その次に指を差されたのが、容姿の良い女性、容姿の良い子は性格が悪いと思われる。その大人たちも、男性と女性2種類いるわけですよ。容姿の良い女子を「この子が犯人に違いない」と言うのは、大人の女性。一方で、男性は「この子は、そんなことするわけがない」と。

こういう非対称があって、容姿がよく生まれついた女の子は、どういう戦略をとればいいかというと、大人の女性は守ってくれないので、必然的に大人の男性に頼ることになりますね。そういう戦略を身につけていくことになるので、それを磨いていったのが、みな実ちゃんかもしれないし、それでも大人の女性になんとか認めてもらいたいと思って、戦略を立ててこられたのが長谷川さんかもしれない。

長谷川:そうですね。もちろん男性にモテたいとは思いますけど、どちらかというと、大人の女性に認められたいほうかもしれないですね。

次回、2020年1月3日(金)の放送もお楽しみに!

長谷川さんの最新写真集「Just as a flower」(宝島社)、また、中野さんのロングセラー書籍「あなたの脳のしつけ方」(青春出版社)が文庫化され発売中です。
▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀
<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/