北海道からジムニーで参加したジムニーマニアも! 200台もの旧車が集結した糸魚川の「第28回 交通安全フェア 日本海クラシックカーレビュー」 5




70年式 スカイライン2000GT/嶋田和樹さん(富山県)
学生時代にいとこが乗っていたスカイラインと同色・同年式の個体と30年前に偶然巡り合い購入を決意した嶋田さん。


なかでもお気に入りはメーターまわりの木目パネルで、運転席に乗り込めばいとこと一緒に行った蓼科旅行を思い出すそうだ。



72年式 ジムニー/上田重貴さん(北海道)
この日、最も遠い北海道からの参加した鈴木さんはこれまでに9台のジムニーを乗り、現在は5台も所有するジムニーマニア。このLJ20は6年半かけて足まわりを直した。「ダイレクトに操っている」という感じがたまらないという。


73年式 ホンダZ360/大竹一人さん(滋賀県)
はじめはステップバンの部品取りとして購入したものの、それじゃもったいないってことでエンジンをOHしたりと手を尽くし、ばっちり仕上げた。「クーラーがないクルマでも文句を言わずについてきてくれる」と奥さまにも感謝。



75年式 シビック1200GL/横山大幸さん(三重県)
祖父から「俺にとってはスーパーカーだ」と託されたシビック。



クルマにはあまり詳しくなかったが、レストアを通じてCVCCエンジンやホンダ独自のオートマチックなど当時としては先進の技術に触れて、言葉の意味が分かったという。

ノスタルジックヒーロー Vol.196 ノスタルジックヒーロー2019年12月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)