年末年始は「赤×ゴールド」で、華やかかつエレガントに!

もうすぐイベント盛りだくさんの年末年始がやってくる! 街の賑やかな景色に埋もれてしまわないように、いつもとはちょっと違ったメイクで気分を盛り上げたいところ。今回は2020年を迎えるにふさわしい、「赤×ゴールド」をテーマにしたとっておきの主役級美人メイクをご紹介していこう!

年末年始はこれ! 赤×ゴールドメイクがおすすめの理由は?

友人たちとの忘年会にカウントダウンイベント。年が明けたら初詣に親族との集まりなど、年末年始はいろんな人たちと顔を合わせる機会がたくさんある。いつものメイクでもいいけれど、せっかくならちょっと違う雰囲気で気分を変えてみるのもありだ。

派手すぎず上品で、でもポイントメイクは少し冒険したキラリと輝くエレガントフェイス。そんなちょっと上級者向けに思えるメイクも、「赤×ゴールド」という旬のポイントを押さえれば誰でも簡単だ!

ゴールドシャドウ×奥深い赤のラインで仕上げる目元&透け感のある赤リップで彩る口元を主役にした、とっておきの和美人メイクをさっそくご紹介していこう。

お正月のしっとりした雰囲気や和服にもぴったり! 新年を迎えるのにオススメのはんなりメイクをぜひお試しあれ。

STEP1:赤みボルドーをしのばせるうる艶アイ

このメイク最大のポイントは、輝きと深みが交差する印象的な目元。まぶたを彩るアイシャドウには『キャンメイク シルキースフレアイズ(ノーブルベージュ)』(全3種・参考小売価格 税抜750円・2019年12月1日発売)をセレクト。

このアイシャドウ、発売前から「バズ確定!」とSNSを賑わせていた注目アイテム。記者も発売後まもなく、近くのドラックストアに立ち寄ったところ「完売…」という状況であった。

このアイシャドウの魅力はなんといっても、肌なじみの良い4色で簡単にナチュラルグラデーションアイが作れる点。

まぶた全体に輝きをあたえるベースカラーから、締め色のラインカラーが揃ったパレットで、1色ずつ重ねていくことで、縦のグラデーションが完成する。仕上がりは、透明感のあるツヤがあり、とにかくどの色も“誰でもフィットする感”がすごいアイシャドウパレットだ!

さっそく目元にのせてみると、スフレのようなやわらかなパウダーが肌にしっかりフィット。

微細パールが濡れたようなツヤを演出し、ナチュラルだけど光沢感のある上品なゴールドまぶたに。

 

続いて、目元の印象をさらに印象づけるために忍ばせたいのが、深みのある赤のラインだ。

今回は『UZU アイオープニングライナー(バーガンディー)』(全13色・参考小売価格 税抜1,650円)をセレクト。

言わずとしれた人気アイテム。@cosmeベストコスメアワード2019のベストアイライナー第1位を獲得したのも納得の使用感。

目のキワにスッとラインを入れればOK。ポイントとなるバーガンディーカラーを目立たせたいので、目尻は思い切って少し長めにしてみよう。

体温を感じさせるような深みのある赤は、肌なじみが良く悪目立ちしない。煌めくゴールドのまぶたに旬の赤ラインが華を添える、上品うる艶アイが完成!

公式サイト フローフシ『UZU アイオープニングライナー』

STEP2:透け感のある赤でレディな口元

今回のメイクのもうひとつのポイントは口元。

無難なピンクやベージュ系のカラーを普段使いしているという方も多いと思うが、新年メイクこそはんなりと和風美人に仕上がる赤系にチャレンジしてみてほしい。

『オペラリップティントN(01)』(全10色・参考小売価格 税抜1,650 円)は、しっかりと色付くのに透けるような透明感もあるので、赤系カラー初心者の方にもおすすめ。

サッとひと塗りすればくちびるに花が咲いたような明るい印象に。オイルベースで荒れにくく、ティント処方で色持ちが続くのも嬉しい。

華やかだけど落ち着きもある、印象的な目元に負けないエレガントな口元の出来上がり!

公式サイト イミュ『オペラリップティントN』

STEP3:ひと塗りチークで頬にサッといろどりを

目元と口元にポイントを置いたら、頬は控えめに。透明感を引き立てて肌を美しく見せてくれるチークを選びたい。

今回は『オーブ ひと塗りチーク(01)』(全3種・参考小売価格 税抜3,900 円)をセレクト。

ひと塗りでハイライトからシェーディングまで絶妙なグラデーションが決まる、簡単嬉しい時短チークだ。

サッと乗せれば優しい色付きと立体感のある可憐な頬に。

主張はしすぎず、でも表情を豊かに演出してくれる、まさに目元と口元の引き立て役になってくれるチークでメイクの完成!

公式サイト 花王『オーブ ひと塗りチーク』

全体のバランスを見ながら旬の「赤×ゴールド」を引き立たせて!

今回ご紹介したメイクは、「赤×ゴールド」という2つの主役カラーを上手に引き立たせるのが成功のコツ。ポイントカラー以外は色をおさえて控えめにするなど、全体のバランスを見ながらアイテムをセレクトしてほしい。

吸い込まれるような印象的な目元と、華やかな口元。部分的に見れば少し冒険しているようにも思えるが、仕上がりの顔全体は優しさがにじみ出るエレガントな印象に。

自分も周りもパッと明るくするような上品華やかフェイスで、気持ち新たに新年を迎えよう!