シンガーソングライターのあいみょんが、日本テレビ系ニュース番組『news zero』(毎週月~木曜23:00、金曜23:30~)の新テーマ曲を書き下ろした。1月6日の放送で初披露される。

  • あいみょん

多忙な日々にもかかわらず、毎日ニュース番組を見ているというあいみょんが「ニュースを『じぶんごと』に」というテーマをもとに番組のために書き下ろした新曲のタイトルは、「さよならの今日に」。

あいみょんは「日々切り捨て切り取られ生きていく中で、もう戻れない昨日や気持ちがある事は解っているけれど、それでも求めてしまうものがある。あの日あの時あの場所にいたあの人は、いったい明日をどう生きたんだろうか。あの人なら、明日をどう乗り越えるのか。自分の身の回りで巻き起こる出来事、自分の中にある過去への執着や後悔、そして希望に、簡単にさようならができない。でもこれは、私の話であって、1日の終わり、“さよならの今日に”この楽曲に出会った人、そうじゃない人も、それぞれが沢山の捉え方で自分のものにしてもらえると幸いです」とコメント。

総合デスクの大井秀一氏は「ニュースを『じぶんごと』に、という番組のコンセプトから、真っ先に思い浮かんだアーティストは、等身大のメッセージを届けてくれるあいみょんさんでした。事件や事故、災害、そして東京オリンピック・パラリンピックの興奮もお伝えしていく2020年。1日を振り返る番組の最後に響くあいみょんさんの歌声は、ニュースを皆さんの心に届ける大きな力になってくれると信じています」と期待を寄せている。