劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」初日舞台挨拶にて、左から速杉ハヤト役の佐倉綾音、池添隆博監督。

劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」が本日12月27日に公開を迎え、初日舞台挨拶が東京・シアタス調布にて行われた。

上映後に行われた舞台挨拶には池添隆博監督、速杉ハヤト役の佐倉綾音が登壇。佐倉は「好きなものは、好きなままでいいんだよ!」とハヤトの声で挨拶し、早速会場を盛り上げた。前半では映画にまつわるクイズコーナーを展開。「少年ホクトのノートの表紙のえがらは?」といった細かい質問にも見事正解する元気な子供たちに、池添監督も「よく覚えてる!」と感心した様子を見せ、佐倉も「ちゃんと映画を集中して観てくれたんだなって、本当にうれしいです」と顔をほころばせた。

後半では大門山ツラヌキの口癖にちなみ、2人が好きな四字熟語を発表。佐倉は「未来永劫」と書いた色紙を披露すると、「マスコミの皆さんいいですか? 未来永劫、シンカリオンが続いていきますように、の“未来永劫”です。ニュースにしてくださいね」と記者陣にアピールする。「今回の映画のタイトルにも『未来』が入ってますし、これから私たちが走っていくのは未来なので。新幹線という乗り物がある限り、『シンカリオン』というタイトルが続いていくといいな、という願いをこめて書きました」と思いを覗かせた。

一方池添監督は「天上天下」をチョイス。「発表するって知らなかったので、ふざけてしまいました(笑)。中高時代によく壁に書いたりしていて……」と理由を明かし、佐倉に「やんちゃだったんですか?」と尋ねられると、「ブラックシンカリオン時代があって……」と作品に絡めたコメントでファンを笑わせた。

最後に佐倉は「サプライズも含め、とても贅沢な、カーニバルのような作品になったと思います」とお楽しみがたくさん詰まった本作の魅力に触れ、「最後のシーンは、何か心にきゅっと引っかかるように思っていただけていたら」と挨拶。そして2人は会場に集まったファンとともに大きな声で「チェンジ!シンカリオン」と唱和し、イベントを締めくくった。

劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」は全国劇場にて公開中。時空を超えてやってきたハヤトの父である少年ホクト、そして各支部のメンバーが集結した“チームシンカリオン”が、宇宙最強の敵に立ち向かう。

劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」

公開中

スタッフ

監督:池添隆博
脚本:下山健人
キャラクターデザイン:あおのゆか 
メカニックデザイン:服部恵大
音楽:渡辺俊幸
音響監督:三間雅文 
アニメーション制作:OLM
アニメーション制作協力:SynergySP
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション
製作:超進化研究所
配給:東宝映像事業部

キャスト

佐倉綾音
沼倉愛美
村川梨衣
真堂圭
竹達彩奈
杉田智和
雨宮天
うえだゆうじ
山寺宏一
釘宮理恵
伊藤健太郎
吉田鋼太郎

(c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019