アイドルグループ・SixTONESとSnow Manが、セブン-イレブン・ジャパンとのコラボキャンペーンを行うことが27日、明らかになった。キャンペーンは28日よりスタートする。

  • SixTONES、Snow Man

    SixTONES、Snow Man

キャンペーンでは、両グループのメンバー全15人が日替わりで登場する動画 「SixTONES vs Snow Man 毎日バトル」をセブン‐イレブンアプリで配信(35日間、全35本)するほか、コラボ商品発売などキャンペーンについての告知を行う新TVCM(各15秒、30秒)を同日より全国で放映する。

TVCMは共通のストーリーで、SixTONES版とSnow Man版の2バージョンを用意。SixTONESが先に登場する映像には「Imitation Rain」、Snow Manが先に登場する映像では「D.D.」と、それぞれのデビュー曲がBGMとして採用された。アプリではメンバーが1対1のバトル形式でセブン-イレブンの商品をPR。ほぼアドリブで撮影が行われ、両グループのメンバーはプレゼンバトル、推しバトル、あだ名バトル、ランウェイバトル、ダンスバトル、英語食レポバトル、ソムリエバトル、歌バトル、顔芸バトル、セルフィーバトルと10種類のジャンルで対決を披露する。ダンスを得意としているメンバー同士のバトルがあるかと思えば、あえて英語が苦手なメンバーによるバトルも組まれるなど、意外性のある対決カードも見どころのひとつとなっている。

撮影スタジオ入りしたメンバーは、進行について簡単な説明を受けると、撮影セットの横に置かれたテーブルの思い思いの席に着き、まるで男子高校の休み時間のように楽しくおしゃべりする。スタジオ内のテーブルに中華まんやチョコレート菓子などたくさんの商品が運び込まれ、メンバーたちは大歓喜。「これ本当に美味しい!」「SNS映えするね!」などピクニックのように盛り上がり、用意された商品は瞬く間に15人の胃袋へ消えていった。

日替わりバトル動画の撮影は、ほぼアドリブの掛け合いやフリーのダンスという設定からゆったりとした空気の中で行われたが、TVCMの撮影はメンバーが揃ってタイミングを合わせるため緊張状態の連続に。ギリギリの距離まで迫ってスタートダッシュの瞬間を収めるため最新式のクレーンカメラが用意され、両グループ共に真剣な表情でスタンバイする。走り出しや同時に歩み出すシーンなどもチームワークで見事にクリアし、臨場感と迫力に満ちた映像となった。

アプリの日替わり動画では、登場するメンバーの組み合わせが毎日変わ、35日間1本ずつ新作を配信するほか、抽選でセブン-イレブン限定「SixTONES vs Snow Man 毎日バトル」オリジナルnanacoカードを2,000人にプレゼントされる。応募は、期間中1日1回となる。またセブン-イレブン人気商品の半額クーポンが日替わりで当たる大抽選会も実施。スマートフォンのセブン-イレブンアプリを開くだけで応募できる。

店舗では、SixTONESがコラボした「のびーる♪もちチーズまん」「いちごみるくもこ」と、Snow Manがコラボした「とろーり♪ハニーチーズまん」「マシュマロ食感! いちごクリーム大福」を限定販売。一部地域を除き28日から数量限定で順次販売される。

  • のびーる♪もちチーズまん

  • とろーり♪ハニーチーズまん

  • いちごみるくもこ

  • マシュマロ食感! いちごクリーム大福