夫婦で一緒に仕事をしながら「イマドキ育児」を実践!そのポイントとは?「育児イマLABO」第4回・うえたに夫婦

2人で一緒に仕事をしながら、家事・育児も分担

ーーまずは早速ですが、お2人のお仕事について簡単に教えていただけますでしょうか?

うえたに 夫
現在の仕事内容は大きく分けて3つあります。1つ目は著書の執筆、2つ目はイラストの受注制作、そして、3つ目はオリジナルキャラ・ビーカーくんのグッズ制作・販売です。

うえたに 妻
主に理系の夫がイラストを考えたり書いたりしていて、妻の私はイラストの着色やグッズ制作を担当しています。

ーーお子さんはおいくつですか?

うえたに 夫
先週3才になったばかりです。

ーーお仕事をお2人で一緒にしながら、家事・育児に関してはどのように分担しているか教えていただけますでしょうか?

うえたに 妻
息子は保育園に通っていて、家事育児の分担は半々くらいです。

うえたに 夫
僕の担当は、保育園への朝の送りとゴミ出し、皿洗いとたまに料理です。

うえたに 妻
私は、料理と保育園のお迎え、トイレ掃除です。トイレ掃除だけはなぜかやってくれませんでした(笑)。

うえたに 夫
2人でやる家事も多いです。2人でやる、というか交代でやるのは、子どものお風呂入れと掃除、洗濯と買い物などです。寝かしつけもですね。

ーーお2人の仕事の状況によって、どちらが何をやるのかを交代でやっている形ですか?

うえたに 夫
子どものお風呂入れや寝かしつけなんかは1日交代制って感じです。

うえたに 妻
どちらかが忙しいときは忙しくないほうがやるって感じです。