お笑いコンビ・ザブングルの加藤歩が、フジテレビ系特番『実録!金の事件簿8 年末最後の戦いSP』(27日18:30~21:00)で、納税状況をチェックされる。

  • ゆきぽよ(左)とザブングルの加藤歩=フジテレビ提供

金にまつわる事件やトラブルについて、徹底追跡する同番組。今年は、闇営業問題や芸能人の所得隠し・申告漏れなど、芸能界でも“お金”にまつわる事件が大きな問題となったが、今回スタジオでは、ゲストが所得をどのように申告して税を納めているのか、税理士が納税状況を公開チェックする。

さっそく追及された加藤は、税理士に「加藤さんは単独ライブで小さな照明を購入されていますね? 領収書をもらっていますよね。その照明は今、どうされていますか?」と問われ、口ごもってしまう。「その照明は…子供の勉強机で使っています…。単独ライブのために買ったんですが、もうそのライブは行われないので…」と事情を説明するが、これに対して、税理士の見解は…。

収録を終えた加藤は「グレーゾーンが多いですね。今回税理士の先生の話を聞いて、気になるところがいっぱい出てきました。僕たちもちゃんとしたいと思っています。これはダメだと言われたらやりませんし、とても意識は高まっています」と感想。

また、普段から気をつけていることを聞くと、「Suica(ICカード)は仕事用とプライベート用をしっかり分けて2枚持っています。仕事用のものは領収書をもらって税理士さんに交通費として渡しているので、そこは分けています。1年に1~2回ほどしか税理士さんにはお会いしていませんが、まとめて領収書をお渡しして説明をしています」という。

この日の収録では、“霊感詐欺”の悪質な事態を、再現ドラマと実際の映像を交えて紹介したが、「実は僕、20年くらい前に東京に出てきた時に占いをやってもらったことがあるんです。料金は1万円でした。22~23歳の頃だったので、ぜんぜんお金がなかったんですが、東京に来たので今後どうなるかをみてもらったんです。そうしたら見事に外れていたんです。だからその場で僕は『全く当たっていないですよ』と言ったんですよ。でもその占い師に『手相にはそう出ているので…』と言われて。その方は本気でやっているのかもしれませんが、1万円も払っているので僕としては詐欺としか思えなかったです…」と振り返っていた。

(C)フジテレビ