俳優の木村拓哉、沢村一樹、向井理、要潤、女優の松下奈緒らが、フジテレビ系バラエティ特番『クイズ!ドレミファドン!2020新春SP~話題のドラマ出演者がイントロに挑戦!!~』(1月4日18:00~21:00)に参戦する。

  • 木村拓哉と初対面を果たしたホリ=フジテレビ提供

今回参加するのは、月9『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』チームの沢村、横山裕、本田翼、マギー、森永悠希に助っ人の平野ノラ。火9『10の秘密』チームは、 向井、仲間由紀恵、渡部篤郎、仲里依紗に助っ人のハライチ・澤部佑。木10『アライブ がん専門医のカルテ』チームは、松下、木村佳乃、清原翔、藤井隆に助っ人のロッチ・中岡創一。土ドラ『悪魔の弁護人 御子柴礼司-贖罪の奏鳴曲-』チームは、要、ベッキー、津田寛治、玄理に助っ人のますだおかだ・岡田圭右。スペシャルドラマ『教場』チームは、木村、和田正人、川口春奈、富田望生と助っ人の土田晃之が登場する。

イントロクイズでは、昭和・平成・令和を通じて、解答者にまつわる曲のイントロが次々に出題される。初めて買ったCDや、以前出演したドラマの主題歌など。その解答者にとって特別思い入れの強い曲のため、正解できればガッツポーズだが、タッチの差で他の解答者に正解を出されてしまうと、悔しいことしきり。そんな、ドラマではなかなか見られない俳優陣の一喜一憂の姿にも注目だ。

また、ゲストで木村拓哉にふんしたホリと、渡部篤郎に扮ふんした山本高広が登場するが、ホリは木村のものまねを始めて18年になるものの、これが木村本人と初対面。足が震えるほどド緊張の中スタジオに現れ、木村の言葉に涙することになる。果たして、木村がホリにかけた言葉とは…。

(C)フジテレビ