全国のNHKローカル番組の魅力を伝えるNHK名古屋放送局制作の特番『ロックン★ローカル』が、きょう23日(22:50~23:19)にNHK総合で放送される。

  • 『ロックン★ローカル』

    宮川大輔(右)と謎の招き猫・にゃーカル(声:ジミー大西)

全国に54局の放送局があるNHKでは、一部の地域でのみ放送するローカル番組を多数放送。ローカルならではのネタや目の付けどころ、エッジの効いた演出など、やみつきになる魅力にあふれている。『ロックン★ローカル』では、ロックな視点で厳選したローカル番組を紹介する。

とある地方のカラオケ喫茶に呼び出された宮川大輔は、謎の招き猫「にゃーカル」(声:ジミー大西)に導かれるがまま番組を視聴。全国のNHKで制作され、その地域でしか見られないローカル番組の数々が登場する。「UFOとの遭遇!?」「ありえないスタジオ演出!?」「自由すぎる大物俳優!」など、とがったロックなVTRの数々。そして、番組を制作したディレクターたちも集結する。

宮川大輔は「最高に面白いロックな番組。NHKのローカル番組、とがりまくってて、楽しかった! ディレクターたちの性格が番組にも出ていて、それがめちゃくちゃ面白かった。こういう企画がないと見ることができないローカル番組が全国にいっぱいあるわけで、『ロックン★ローカル』面白すぎる試みだと思う!」と熱いコメント。

ジミー大西は「胃にしみるような感じの番組だった。キツめの酒をロックで飲んだときの感じ。個人的には、UFOが見られてよかった。収録中は別場所で大輔くんをモニタリングしていて、笑ったらアカンのやけどずーっと笑いをこらえるのが大変だった!」と語っている。

  • 『ロックン★ローカル』
  • 『ロックン★ローカル』

(C)NHK