アイドルグループ・嵐が21日、「国立競技場オープニングイベント~HELLO, OUR STADIUM~」に出演。熱いライブパフォーマンスで5万9,500人の観客を魅了した。

  • 「国立競技場オープニングイベント~HELLO

    「国立競技場オープニングイベント~HELLO, OUR STADIUM~」の模様

このオープニングイベントは、新しい国立競技場の完成を祝う、一般に向けてのお披露目イベント。「スポーツ」、「音楽」、「文化」をテーマに、さまざまな出演者が盛り上げた。

嵐は、国立競技場で最も多く音楽の単独公演を行ったアーティストで、来年5月15日・16日の2日間、国立競技場での竣工後初となる単独アーティスト公演を開催することも決定している。このイベントへの出演が決定した際には、櫻井翔が「“夢の舞台”で“夢の時間”を過ごせる日を想像し、いまからワクワクしております」とコメントしていた。

生まれ変わった国立競技場を嵐の5人が紹介するVTRが大型ビジョンに流れた後、二宮和也と相葉雅紀と櫻井翔、松本潤と大野智の2組に分かれてフロートに乗って登場。「みなさんこんばんはー!」「行くぞー! 国立ー!!」と盛り上げ、「Love so sweet」、「Happiness」を披露した。続く「A・RA・SHI」の途中にフロートを降りてステージへ。最後は「BRAVE」で締めくくった。

パフォーマンス後、大野は「いやー実感ないです、まだ」と打ち明け、メンバーから「もう終わったよ」とツッコまれつつ、「来年ここで(嵐のコンサートが)行われる。その前にパフォーマンスができて非常にうれしいですし、来年ここがめちゃくちゃ熱くなる場所と想像するとすごい興奮します」と心境を語った。

櫻井は「建設中、外から見てどんな国立になるんだろうと思いながら過ごしていたので、完成した中でこうやってパフォーマンスできるなんて夢のようです。うれしいです」と感激。松本は「旧国立競技場、僕らもライブをやらせていただいたり、何度も足を運んでいたので、こんな風に生まれ変わるんだと、すごい感動しています。ここでいろんな伝説、記録が生まれていくんだなとワクワクしますね」と目を輝かせた。

二宮は、メンバーと国立競技場に戻ってきたいと話していたと言い、「夢を語っているような形だったんですけど、まさかこんなに早く帰ってこられると思っていなかったですし、こうやって歌ってみなさんと盛り上げていけたらなと改めて思いました」としみじみ。相葉も「また国立でやりたいね、とは言っていたけど、できるとは思っていなかったので、本当に一生の財産になりました」と喜びを語った。

なお、「音楽」パートでは、国立競技場で単独公演を行った実績のあるDREAMS COME TRUEも出演。さらに、エンディングで、サプライズゲストとしてゆずが登場し、「栄光の架橋」を披露した。

  • 「国立競技場オープニングイベント~HELLO
  • 「国立競技場オープニングイベント~HELLO
  • 「国立競技場オープニングイベント~HELLO

撮影:宮川朋久