声優・アーティストとして活動する山崎エリイが2019年9月11日より、Erii名義で設立した新レーベル「Cherii Records」。1stシングルでカフェ店員としての姿を見せた彼女が、今回の2ndシングル「Remember me?」で表現するテーマは「童話×ロック」。

  • 山崎エリイ(やまざきえりい)。1997年11月20日生まれ。千葉県出身。ホリプロ所属。主な出演は『サムライフラメンコ』森田萌役、『パンでPeace!』逢沢ゆう役、『レーカン!』小川真琴役、『フレームアームズ・ガール』マテリア シロ・クロ役など
    撮影:稲澤朝博

今回は、山崎に発売中の新曲「Remember me?」や新レーベルの立ち上げ、12月21・23日に行われるライブについて。そして、彼女が考える大人っぽさや、大好きなディズニーなどじっくりと語ってもらった。

■悩む時間は増えたけど楽しい!

――マイナビニュースとしては新レーベル「Cherii Records」を立ち上げて、Eriiになってからは初めてのインタビューということで、これらの経緯についてもお聞きしておきたいなと。

これまで山崎エリイとしてソロ活動をしていた中で、自分の好きなものや歌ってみたい楽曲がなんとなく生まれてきて、それらをいつか形にできたらいいなと思っていたんです。タイミング的にもちょうどよかったので、新レーベルを作り楽曲を作っていこうと。

――より趣味に寄り添った楽曲を歌うときはEriiになる。

山崎エリイ名義のときは、タイアップなどでアニメに合う楽曲を。そこに山崎エリイをプラスしたらどうなるのかというものが多かったんです。Eriiではかけ合わせるのではなく、個人的な好きをたっぷり入れています。「Remember me?」だとロックをやってみたかったから、ですね。

――反響や手応えはいかがですか。

最初に発表するときは緊張しました。もちろん山崎エリイとEriiは同じ人物なので、違うのは楽曲だけなんです。受け入れられるのかどうか、そしてどこまで自分を出していいのか不安がありました。でも、イベントを重ねるごとに、「今度はまた違う山崎エリイが見られるんだな」と理解してもらって、安心しました。自分でどうするべきか、なにを作りたいのかを考える時間が増えたので、悩むことも多いです。でも、楽しいですね!

――そして今回出来上がった「Remember me?」は童話とロックを組み合わせた楽曲になりました。

もともとおとぎ話が好きなので、楽曲として作ってみたいとは考えていたんです。同時に去年くらいからロックもやってみたかったので、かけ合わせちゃおうと。これまでにないサウンドやビジュアルにチャレンジできたんじゃないかなって。

――「Remember me?」では「赤ずきん」がテーマになっていますね。いろんな物語がある中で「赤ずきん」をチョイスした理由は?

まずロックと合うのはどんなお話かなと考えました。童話ってお姫様のようなメルヘンなものから、『ヘンゼルとグレーテル』みたいに怖いイメージなものもある。そのなかでロックとかけあわせてしっくりくるのは、狼が出てくる「赤ずきん」なのかなって。色合い的にも赤ずきんの赤と、狼の黒っぽいイメージもロックっぽいなあって。

――楽曲を聴いた際の第一印象はいかがでした?

最初にたくさん打ち合わせをして、自分が作りたい世界観を考えていきました。オリジナルでストーリーを作ったほうが、独特の怪しい雰囲気が出るんじゃないかなって。ジャケット写真も、赤ずきん風の衣装で赤いケープを羽織っているんですけど、狼の耳も生えているんです。これは「赤ずきんが実は狼だった」という設定があるんです。こうやって話していった設定を楽曲にしていただいたんですけど、「4分弱の楽曲なのにこんな綺麗にまとまるんだ!」って驚きました。

■持っているテクニックが一切通用しない

――自分で一から作っていった楽曲だけにレコーディングも楽しそうですね。

それが……大変でした。これまでにもガールズロックに近いものや、声を張っている楽曲はあったんですけど、純粋なロックを歌ったことがないので、歌い方がわからなくて、ゼロから学んでいきました。低い声で歌おうとしてもそっちに気を取られて、これは違うぞ……って。私の持っているテクニックが一切通用しなくて、「これはレコーディングが終わらないんじゃないか」ってパニックでした。

――そこからディレクションで軌道修正をしていったと思いますが、印象に残っている箇所はありますか?

「Remember me?」の1番は赤ずきん、2番は狼をイメージしていって、Dメロからどっち目線なのかがわからなくなるという歌詞なんです。Dメロの"水面にあるその瞳も 面影のある口許も"の部分を、最初は普通に歌っていたんです。ここの"口許"を、女の子っぽくはいかないまでも、ちょっとだけ甘いニュアンスで歌っているんです。赤ずきんなのか狼なのか、どちらかわからないというのを表現しています。少しでも楽曲に寄り添えるようにって頑張りました。

――なるほど……細かい……。そのほか、歌詞で気に入っている部分などは。

サビなんですけど、1番では"もう止められないの"、2番では"もう止まりはしない"、最後は"もうどうにも出来ずに"と、目線が変わっていくところが、とても面白いと思いました。実は、最初は1番2番で赤ずきんと狼の目線が入れ替わるのを知らずに聴いていたんです。「もしかして、同じシーンでお互いが思っていることが歌詞として書かれているのかな」と思っていたら、打ち合わせのときに答え合わせをしてもらって、印象に残っていますね。

あと、Bメロで、1番は"花詰む乙女は 無自覚なままそっと 頬を染める"、2番は"傾く乙女を 無防備なままそっと 耳に触れる"とあるんですけど、この無自覚と無防備とか、似たようで違う表現になっているのが気に入っています。こういった違いを、聴いていただく方にもチェックしてもらいたいですね。

――意識しないと気付かない。普通の赤ずきんと狼の話ではないですもんね。

そうなんです。だいぶオリジナルが込められているので。

――タイトルに込められている意味もね。

はい。最初に赤ずきんや狼というテーマを出さずに「Remember me?」というタイトルだけを発表したら、みんな「どういうこと?」とざわってなって。曲を聴いてもらえれば「なるほどな」となると思います。ぜひフルでストーリーを感じてください。