ダイソン空気清浄機のおすすめ5選|【静音、おしゃれ、お手入れかんたん】

【この記事のエキスパート】

プロの家電販売員 兼 家電ライター:たろっさ

プロの家電販売員 兼 家電ライター:たろっさ

家電量販店、家電情報ブログ「家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます」を運営するプロの現役家電販売員。

学生時代から家電に対する並々ならぬ興味を持ち、アルバイトを経てそのまま家電量販店の道へと進んで15年弱。

個人で年間2億円を売り上げ、数々の法人内コンテスト等で表彰された経験を持っています。

家電アドバイザーの資格を有し、家電と名の付く物全てに精通しています。家電で分からないことはありません。

現在は家電ライターの業務も通して「全ての人が平等に良い家電に巡り会える機会の提供」に尽力しています。


プロの家電販売員のたろっささんに、数ある空気清浄機の中からダイソン製品のおすすめを教えていただきました。独特のデザインやすぐれた性能で人気が高いダイソンの家電製品。お手入れがかんたんなのも魅力のひとつです。空気清浄機能を備えた製品にも、ダイソンには見逃せないモデルがたくさんあります。この記事では、空気清浄機能がついたダイソンのファンヒーターとファンのなかから、家電ライターとしても活躍されているたろっささんが、プロの厳しい目で選んだおすすめの商品をご紹介します。後半には各通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、合わせて参考にしてください。

プロの家電販売員が解説!
ダイソンの空気清浄機を選ぶポイント

プロの家電販売員であるたろっささんに、ダイソンの空気清浄機を選ぶポイントを3つ教えていただきました。

畳数に合わせて選ぶ

【エキスパートのコメント】

間取りに対して能力の余裕を持たせる

ダイソンの空気清浄機つきファンヒーターやタワーファンはさまざまな大きさ・性能があります。自分が使いたい場所が何畳くらいなのかということを考えて商品を選定するようにしましょう。

部屋に対して出力が小さすぎると空気清浄の効果を発揮できず、ただのおしゃれなオブジェになってしまう可能性があります。そこもふまえたうえで間取りに対して余裕を持ったものを選ぶことが大切です。

Dyson(ダイソン)『Dyson Pure Hot + Cool 空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』:

出典:Amazon

最新の空気清浄ファンヒーター。適用床面積は9畳なら30分、26畳なら60分の高スペック。暖房機能も従来のモデルよりパワフルになっています。

形状によって選ぶ

【エキスパートのコメント】

部屋のインテリアと調和するデザインに

長い楕円形の穴から丸型のもの、はたまたドーム型のものなど、ダイソンの空調機器はさまざまな形状が存在します。どれもおしゃれで見た目がよいものばかりですが、部屋のインテリアとの調和を考えながら製品を選ぶようにしましょう。

独特な形とカラーは室内でよくも悪くも目立ちます。事前にカラーバリエーションなどを把握しておくとよいでしょう。

Dyson(ダイソン)『Dyson Pure Cool Link 空気清浄機能付テーブルファン(DP03IB)』:

出典:楽天市場

風の吹き出し口がまんまるでかわいらしいテーブルファン。コンパクトでも空気清浄機能は強力。小さめの部屋で使いたい方に適したモデルです。

新製品にするか旧製品にするか

【エキスパートのコメント】

必用な機能がついているなら旧製品を選ぶのもよし

ダイソンは新製品が出ても旧製品が処分にならないことも多々あります。そこで気になるのが新製品を買ったほうがよいのか旧製品のほうがよいのかというところです。

もちろん新製品のほうが最新の機能がついていたりと利便性が向上する可能性はありますが、価格が旧製品に比べて2倍以上のものがほとんど。必要とする機能が旧製品にもついているのであれば、コストを抑えられる旧製品をあえて選ぶのもよいでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)