NECは12月20日、ベクトル型スーパーコンピュータ「SX-Aurora TSUBASA」を用いたアニーリングマシンの活用も含む組み合わせ最適化問題を解決するための共創サービスを2020年度第1四半期から提供開始すると発表した。

同サービスでは、NECが新たに開発したシミュレーテッド・アニーリング(SA)マシンを利用できる。SAマシンはアニーリング処理に適した独自開発のアルゴリズムを組み込んだソフトウェアとベクトルコンピュータを組み合わせたアニーリングマシン。

ハードウェアおよびミドルウェアには、既に実績があるスーパーコンピュータ「SX-Aurora TSUBASA」を利用するため、ビッグデータやAIとの連携が容易だという。同マシンを同社で活用した結果、従来のSAシステムに比べ300倍以上高速に計算できることを確認したとしている。

量子コンピューティングに関する活動を加速するため、顧客との共同実証を通じた用途開発および技術開発を推進し、人材育成を行う「量子コンピューティング推進室」が2020年1月に新設される。

同社は同サービスを提供することにより、2023年の量子コンピュータの実用化を目指す。