イベントに登場した中村倫也さん

 俳優の中村倫也さんが12月16日、東京都内で行われたニュースサービス「LINE NEWS」のイベント「NEWS AWARDS 2019」に登場。今年を彩った人を表彰する「話題の人」の俳優部門に選ばれた。今年最大のニュースを聞かれた中村さんは、「1月にドラマを一緒にやった横浜流星が、1年でこんなことになるとはびっくり。それがニュースです」と連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系)で共演した横浜さんの名前を挙げ、「来年からは彼にご飯をおごってもらうかな。そしてお下がりの服をもらおうと思います」とまさかのおねだりで、場内を笑わせた。

 「はじこい」以外にも「凪のお暇」(TBS系)の安良城ゴン役など、多くの作品に出演した中村さんは、「ありがたいことに忙しくさせていただいた。自分の立つ場所は昨年や一昨年と比べるとメインキャストと呼ばれるポジションを任せていただき、それによって見える景色が違った1年だった」と充実ぶりを感じさせるコメント。「今まで気づかなかったスタッフたちの働きや努力、思いを感じつつ、それを背負っていろいろな作品に関わらせていただいた1年でした」と今年を総括していた。

 「NEWS AWARDS 2019」は、LINE NEWSが独自の基準で選出して表彰するイベント。今年を彩った「話題の人」7部門は、実業家・政治家部門がROLANDさん、アーティスト部門が「Official髭男dism」、アイドル部門が「日向坂46」、文化人部門が新海誠監督、芸人部門が夢屋まさるさん、アスリート部門がラグビー日本代表、俳優部門が中村さんだった。