『欅って、書けない?』肝の据わった欅坂46・2期生。松田里奈はお化け屋敷で「笑わせたら勝ち」?

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第44回となる今回の観測期間は12月9日(月)~15日(日)。

12月8日(日)・15日(日)の2週に渡って放送された『欅って、書けない?』(テレビ東京)の欅坂46・2期生リアクションチェック。中でも史上最長&最恐と言われるホラーハウス「戦慄迷宮」に挑んだ彼女たちの奮闘は見応えがありました。何と言っても、「笑わせたら勝ちじゃない?」という謎の理論でお化けに勝負を仕掛け、暗闇の中でFUJIWARA・原西のギャグを披露した松田里奈はもうすっかり女芸人の域でしたね(元・銀行員だったことなんてみんな忘れちゃっているんじゃない?)。

また、前に進めない自分にイラ立ちながらも33分かけてゴールまでたどり着いた森田ひかるの姿は見ていて胸が熱くなったし、結局(井上梨名&山崎天[※「崎の右は立が正式表記」]ペアはゴールタイムが表示されていなかったけど)全員完走しましたよね? 『乃木坂工事中』(テレビ東京)で乃木坂46・3&4期生が「戦慄迷宮」に挑んだ際(19年5月12日放送)大園桃子、伊藤理々杏、向井葉月、掛橋沙耶香が次々にリタイアしたことを考えると、欅坂46・2期生は肝が据わっているなと思いました。

続いて、12月15日(日)放送の『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)については、前週に引き続き行なわれた企画「ひなたのカミングアウト」も面白かったんですが(高瀬愛奈が「あいうえお作文」でイジられる……と見せかけてフルートでめちゃめちゃイジられていたシーンは大笑いしました)、番組終盤のオードリー・若林結婚祝賀会で、最後の最後に潮紗理菜がまたガムランボール(インドネシアに伝わる、神秘的な音色を奏でるお守り)ネタをブッ込んできたのが最高でした。

そりゃ一点の曇りなく瞳を輝かせた潮に「ガムランボールが2つ入っています! ガムランボールは幸せを呼ぶ“Dream ball”なので! いつまでもずっと幸せでいてください!」と言われたら、受け取るしかないですよねぇ。若林は以前も潮からカエル型ギロをプレゼントされていたし、今後オードリーと日向坂46の良好な関係が続けば続くほど若林家にはインドネシアの品々が増えていくのかな?とか想像したら、ちょっと笑えてきました。

さらに、12月15日(日)放送の『電脳トークTV2.5~相内さん、青春忘れてませんか?~』(テレビ東京)には「テレビ東京アナウンス室アイドル部」がスタジオに登場し「青春高校女子アイドル部」と対決。TikTokバトルでは現役JK・日比野芽奈(青春高校)が完璧なクオリティで勝利を収めましたが、敗れた森香澄アナ(24歳・アナウンス室)の照れた表情も素敵でしたねぇ!

現在テレビ東京は東京スカイツリータウンで「テレ東 冬のあったかパーク in TOKYO SKYTREE TOWN」を開催しており、さまざまなステージイベントも行なわれているのですが、せっかくなら「テレビ東京アナウンス室アイドル部」もここで1ステージ披露してもらいたいなぁ~などと思っているのは筆者だけ?

そうそう、青春高校の話題が出たついでに最後にもう1ネタ。女子アイドル部のメンバーに黒木美佑という子がいるんですけど、以前『青春高校3年C組』(テレビ東京)で母親から唐突に「最近『ブラジャーのサイズが1つ上がった』とうれしそうなLINEが来ました」とバラされて、恥ずかしさのあまり泣いちゃっていたんですよ(19年11月11日放送)。

しかし12月10日(火)放送回「私を回らないお寿司に連れてってグランプリ」で黒木は、千鳥・大悟に向かって自ら「ブラジャーのサイズが1サイズ上がったんですよ」と囁き、見事寿司をGET。まだ高校生なのにわずか1カ月で恥じらいを武器に変えてしまうなんて素晴らしい成長! そのたくましさがあれば、きっと芸能界の荒波も乗り越えていけるはず!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[12月16日(月)〜23日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆12月16日(月)
『乃木坂どこへ』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:乃木坂46・4期生
今回の行き先は熱海。ご当地絶品グルメをかけて初めての大喜利&モノボケ対決

◆12月18日(水)
『独占生中継! 日向坂46 ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」
ひかりTVチャンネル1/17:00~/出演:日向坂46
幕張メッセで開催される日向坂46のクリスマス・ライブの模様を独占生中継

◆12月21日(土)
『AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 番外編 IN大阪 NMB48メンバー アコースティックLIVE&トークショー』
CS TBSチャンネル1/23:30~/出演:NMB48(山崎亜美瑠・明石奈津子・貞野遥香)
「第2回AKB48G歌唱力No.1決定戦」で結果を残した3人が生演奏をバックに歌唱

◆12月22日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
乃木坂B級ニュース完結編。グランプリに輝いた衝撃のニュースとはいったい?

◆12月22日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
2019年のボツアンケートを紹介。そして、渡辺梨加のブログは完成するのか?

◆12月22日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
「直球名言部門」「ボケセンス名言部門」「ポンコツ迷言部門」で名言No.1を決定