2017年発売の『リンクルショット メディカル セラム』との違いは?

シワ研究に挑み続けるポーラのシワ改善薬用化粧品・リンクルショットブランドから、新アイテム『ポーラ リンクルショット ジオ セラム』が誕生! 表情の動きによって肌にかかる力“表情圧”に着目し、ポーラオリジナルの美容成分(保湿成分)を多数配合。表情圧を低減する処方設計「モーションスキンベール」によって、表情に合わせてしなやかに動く、柔軟性のある肌を目指すことができるという。その使い心地を検証してみた!

話題を集めたポーラのシワ改善薬用化粧品・リンクルショットに新アイテムが登場!

株式会社ポーラは、2017年に日本で初めて(※1)シワを改善する(※2)医薬部外品として、『リンクルショット メディカル セラム』を発売。シワ改善のパイオニアとして、シワ研究に挑み続けてきた。

※1:2016年10月現在、ポーラ化成工業㈱調べ。※2:日本香粧品学会で定めた、新効能の取得のための抗シワ製品評価ガイドラインの評価基準において、有意性が得られた。

そんなポーラのシワ改善薬用化粧品・リンクルショットブランドから、新たに『ポーラ リンクルショット ジオ セラム』(40g・希望小売価格 税抜10,000円/リフィル40g・希望小売価格 税抜9,500円・2020年1月1日発売)が登場! メディカル セラムとの違いはどこにあるのだろうか?

メディカル セラムは、シワの原因の一つである「好中球エラスターゼ」に着目し、それを抑制するポーラオリジナル医薬部外品有効成分「ニールワン®(※3)」を配合。その有効成分を真皮に届ける「ニールワン真皮浸透処方」により、シワの一因となる好中球エラスターゼを抑え、シワを改善する薬用化粧品だ。

※3:三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na。

一方、ジオ セラムは、表情の動きによって肌にかかる力である“表情圧”に着目して開発された商品。普段はシワとして顔に現れていなくても、笑ったとき、口元や目じりに一時的にシワが現れるという人は多いはず。そんな表情を動かしたときに一時的に現れるシワを、ポーラは「潜伏シワ」と名付けた。

潜伏シワはやがて定着ジワにつながるという考えから、肌(角層)の表情圧に着目した「モーションダイナミズム理論」によって、ハリ感と柔軟性のある肌(角層)に導き、潜伏シワの段階からケアしようというのがジオ セラムだ。

肌(角層)の柔軟性に着目したポーラオリジナルの保湿成分「モーションSリキッド」や、美しくしなやかに動く肌(角層)をサポートする「NEREリキッド」、肌(角層)のうるおいをサポートする保湿成分「ヤグルマギクエキス」などを配合。またハリ感と柔軟性を両立した膜を形成し、表情に合わせてしなやかに動く肌(角層)を目指す処方「モーションスキンベール」を採用。これらによって表情圧を低減し、ハリのある肌を目指せるという。

つまりメディカル セラムとジオ セラムを合わせて使うことにより、すでにあるシワを改善しながら、これからシワになり得る潜伏シワまで防ぐ効果に期待ができるというわけだ。

肌なじみがよく軽いつけ心地でハリと弾力のある肌へ

リンクルショット ジオ セラムを実際に試してみる!

オレンジのボトルにブルーの文字で手書き風のロゴが描かれている。

テクスチャーはややかため。

伸びはよく、しっとりした質感だ。

手の甲に伸ばしていくと、なめらかに伸びて肌がしっとり潤った。きめがきれいに整い、ハリのある柔らかな肌に。

次は顔に使ってみよう。

1回の使用量は1~2プッシュ分。朝と夜、ローションの後、ミルクの前に使用する。

手のひらにとった美容液を、おでこ・両頬・鼻・顎の5か所にのせて、内側から外側へ向かって顔全体になじませていく。

するっと伸びて肌に浸透。

軽いつけ心地でベタつきはない。

肌がしっとりしていくのがわかる。

肌に薄いベールがかかったような感覚で、とてもさっぱりして軽いつけ心地だった。肌触りはなめらかでサラサラした感じ。ハリ感のある柔らかい肌に仕上がった。

続いてメディカル セラムを使ってみる。

ブルーのチューブにオレンジの手書き風ロゴが描かれている。

チューブの先端がストレッチヘッドになっているため、シワが気になる口元や額、目じりなどに軽くヘッドをあて、シワをなぞるように美容液を置いていく。指先にとってシワが気になる部分に適量(1つの部位につきお米2粒分くらいが目安)をなじませてもいい。

チューブのままピーっとシワをなぞるだけでお手軽!

シワに対して直角にストレッチするように、内から外へ、下から上へと向かって伸ばし、優しくなじませていく。サラッとしたテクスチャーで、肌にするするとなじむ。こちらも軽いつけ心地だ。

リンクルショットの2アイテムを併用してみた結果、肌のきめが整ってしっとりし、ハリと弾力を感じられた。

ジオ セラムは、今は目立ったシワがなくても将来的なシワを予防したい方、笑ったときなどにできる一時的なシワが気になる方におすすめ。すでにシワが気になる方は、ジオ セラムとメディカル セラムの併用がおすすめだ。

『ポーラ リンクルショット ジオ セラム』は、全国のポーラショップ、百貨店ポーラコーナー、公式オンラインストアなどで購入できる。