「ハイスクール・フリート」のテレビシリーズ5.1ch一挙上映イベントに登場した(左から)麻倉ももさん、古木のぞみさん、夏川椎菜さん、黒瀬ゆうこさん、鈴木貴昭さん

 海の安全を守るブルーマーメイドを目指す少女たちの成長を描いたアニメ「ハイスクール・フリート」の「テレビシリーズ5.1ch一挙上映イベント」が12月14日、東京都内で行われ、伊良子美甘の声優を務める麻倉ももさんや岬明乃役の夏川椎菜さんらが登場。学生時代の思い出が話題になり。高校時代は生物部だったという納沙幸子役の黒瀬ゆうこさんがバッタをつかまえていたエピソードを語ると、麻倉さんは「私、結構野生児だったので、木に登って果物を食べていたりしていました」と明かした。

 「ハイスクール・フリート」は、多くの国土を水没によって失った日本を舞台に、艦艇に乗って海の安全を守る「ブルーマーメイド」を目指す少女たちが、トラブルを克服して成長していくというストーリー。テレビアニメが2016年4~6月に放送された。劇場版「劇場版 ハイスクール・フリート」が2020年1月18日に公開される。

 イベントには、立石志摩役の古木のぞみさん、原案の鈴木貴昭さんも出席した。