今井美樹“遠距離恋愛の難しさ”を語る「ポジティブに意識しないと、距離ってこえられないのかな」
歌手で女優の今井美樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents LOVE UNITED」。この番組では、10年後、100年後にも歌い継がれ、人々の心に響く愛を歌った“LOVE SONG”の数々を紹介しています。11月の放送では、キャンプの思い出などのトークやリスナーからのメッセージに答えたほか、記念すべき“555回目”の放送を迎えた感想を伝えました。


パーソナリティの今井美樹


◆キャンプの醍醐味
11月10日(日)の放送では、44歳・男性リスナーからのメッセージを紹介。

「今年の秋はキャンプの秋! 家族でキャンプに初挑戦しました。湖のほとりにテントを張り、家族5人でバーベキューを楽しみ、夜は星空を見ながら焚き火を囲んでコーヒーを飲み、朝は湖周辺をお散歩。究極の非日常でした! 毎年の恒例行事にしていきたいと思います」とのメッセージに、

「楽しかったでしょう? キャンプで食事を作って、寝て、家族で時間を過ごして……家のなかでおこなうことと変わらないことでも、環境が変わるとこんなに一つひとつがキラキラとした出来事になるのがキャンプの醍醐味だと思います」とコメント。

今井の父もアウトドア好きだったそうで、「子どものころ、キャンプによく行っていました。連れて行かれたというかね(笑)。いとこたちと一緒に川辺でキャンプをして、バンバン泳がされて(笑)、もちろんテントの設営も手伝って。父や大人たちのお手伝いをして、子どもも一丁前にいろいろとやっているつもりだったんですけど。

そうやって家族の時間を取り戻すだけでなく、自分たちで役割を持って、一つひとつ物事を責任持ってやっていくことを学ぶという、大それたことじゃなくて、そうやって日常の一員になっていくことを実感できる、体験できるすごくいいチャンスですよね。お子さん楽しかったでしょうね~、きっと! これが恒例の行事になっていくといいですね♪」と自身の思い出を交え、メッセージを送りました。

そして、エンディングでは「ラグビーワールドカップ2019日本大会(以下、ラグビーワールドカップ)」の話題に。大会を振り返り、「私は、ロンドンで夫と朝の9時からテレビの前に椅子を2つ並べて、ティーなどもちゃんと用意して万全の状態で(笑)、決勝戦を観ました。まだしばらくは、この熱狂を何回も振り返りたいと思います。寒い季節になりましたが、自分のなかでは熱く燃えていたいと思っています(笑)」と感想を口にしました。

◆遠距離恋愛の難しさ
11月24日(日)の放送では、28歳・女性リスナーからのメッセージを紹介。

「冬になると切ない恋を思い出します。大学生のときに付き合っていた彼とは遠距離恋愛でした。そのせいか、彼の気持ちが信じられず、不安な気持ちを確かめるために『別れよう』と言ってしまったんです。彼に『別れたくない』と言ってほしかっただけなのに……『わかった』と言われ、本当に別れることになってしまいました。自分から別れを切り出したのに、また会いたくて彼のことをずっと引きずり、3年間、次の恋ができませんでした。

この曲の歌詞と自分を重ねてしまい、冬にこの曲を聴くと今でも当時のことを思い出してしまいます。でも、そんなつらい恋をしたからこそ強くなり、今の旦那と出会えたのかもしれません」とのメッセージとともに、EXILEの「Lovers Again」をリクエストしました。

この女性のメッセージに、「遠く離れていてもね、どこにいても、今みたいにつながることができず、そのころはもう少し不便だったのかしら? 今は世界中どこでもつながれるから、便利になりましたよね。画面で顔も見られるし、声がすぐに返ってくるし、もちろんつながってはいるんだけど、やっぱり不思議なもので、その時間との距離、実際の距離感を感じますよね。自分たちが“遠距離”であることをポジティブに意識していないと、距離ってなかなか越えられないのかな、と思うこともあります」と思いを語ります。

「毎日のなかで、お互いの気持ちはわかっているのに“そばにいられない”ことで、ちょっとだけほころびが見えてしまって……突然“パーン!”と弾けてしまうことってありますよね。だから、すごくつらい思いをされたんじゃないかと思いますけど、そんな恋もあって、いろいろな出来事を経て、ご主人と出会えた今があるので、今まで歩いてきたことは(ご主人と)出会うべきことだったんじゃないかな。そう思って、全てのことをポジティブに考えられるようになるといいですよね」とエールを送りました。

この日は通算555回目の放送ということで、エンディングでは拍手をして喜ぶ今井。「2009年4月に1回目の放送があってから、もうそんなになるんですね。10年、20年……と周年もいいけど、ゾロ目ってなんとなく盛り上がりますよね(笑)。私、“5”という数字は、形的にもバランス的にもどっしりとインパクトがある数字なんです。だから、5が3つ並んでいると“ほぉ!”っていう気持ちでいます(笑)。

昨年55歳になって『今年は“ゴーゴー(55)”でいきますよ!』なんて言っていましたけど(笑)。1年経って56歳になって“ゴーゴー”を過ぎちゃうと何なのかと言うと、別に何もないんですけど、数字遊びというか、自分のなかだけのこっそりとした楽しみがあるじゃないですか。だから、私は55歳のときには“ゴーゴー”っていう勢いを借りてがんばっていたような気がします(笑)。こんな勢いでこれからもがんばっていきますね」と意欲を見せていました。

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents LOVE UNITED
放送日時:毎週日曜 12:30~12:55
パーソナリティ:今井美樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lu/