連続ドラマ「俺の話は長い」でクランクアップした(前列左から)生田斗真さん、原田美枝子さん、(後列左から)安田顕さん、清原果耶さん、小池栄子さん=日本テレビ提供

 俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時放送)で、主人公の“ダメ男”岸辺満を演じた生田さん、秋葉光司役の安田顕さん、秋葉綾子役の小池栄子さん、秋葉春海役の清原果耶さん、岸辺房枝役の原田美枝子さんがこのほど、クランクアップを迎えた。

 最後の撮影は、岸辺家と秋葉家の5人で食卓を囲み“舌戦”を繰り広げるシーン。生田さんは「明日も、あさってもまた……。スタッフ含めたこの“家族”が続いていく気がしちゃって、終わるのがなんだか不思議な感じです……。どこかでまた……。“ハワイ編”なんかでお会いしましょう! ありがとうございました!」と、感謝と再会への思いを伝えた。最後には、5人そろって肩を組み、お互いの健闘をたたえ合ったという。

 「俺の話は長い」は、コーヒーにはまり起業したものの失敗し、6年前からニートの31歳の満が主人公のホームドラマ。1話30分2本立てで構成される。脚本はテレビドラマ「きょうは会社休みます。」「世界一難しい恋」などの金子茂樹さんが担当。最終第10話は12月14日午後10時から放送。