俳優の賀来賢人が主演する日本テレビ系ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』では、15日(22:30~)放送の最終話が、現実の時刻とシンクロして展開される。

  • 賀来賢人=日本テレビ提供

前回放送の第9話で、気を失っている間に施されていた肉体改造プログラムによって、覚醒の日を迎えた遊佐清春(賀来)は、警察の極秘地下組織“ニッポンノワール”の真の目的が、唯一残されていた「肉体改造プログラムを強化する新薬」の存在だったと知らされる。そして、碓氷薫(広末涼子)が殺された山小屋で待ち伏せていた清春が、ついに真犯人と思われるガスマスク男と対峙(たいじ)した。

この第9話で清春が覚醒した日付は、12月15日。これは最終話の放送日であり、最終話でのドラマの中の時間は、放送と同じ「12月15日の22時30分~23時25分」の55分に設定されている。つまり、現実世界の時間とリンクした、放送と同時に起きているストーリーとして描かれるのだ。

最終話では、すべての記憶を取り戻した清春が、とうとうガスマスク男の正体を明らかにする。清春がたどり着いた真実とは。そして、今回の計画を薫からただ1人打ち明けられ、その薫を殺害し、十億円強奪事件の強盗団をも殺害した真犯人は誰なのか…。