俳優・梅宮辰夫さんが12日に慢性腎不全で亡くなったことを受け、歌手の和田アキ子が所属事務所を通じ、追悼コメントを寄せた。

和田アキ子

和田アキ子

和田は、「スクールウォーズで夫婦役をやった時からずっと可愛がっていただいて、私はアンちゃんって呼ばせてもらっていました」と回顧。「撮影現場では、アンちゃんがお弁当を何度も作ってきてくれて、それがとても楽しみだったことを覚えています」と当時を懐かしむ。

また、「アンちゃんの松濤のお家にも何回も遊びにいったなぁ。アンちゃんは山城新伍さんとも仲が良くて、私も新伍ちゃんと仲良しだったので、三人で沢山飲みに行きました。ある日、食事が終わったら、新伍ちゃんとアンちゃんが『アコ、今日はここで。俺たち行くとこあるから』言って、二人だけで車に乗ってクラブに行こうとしたんです。私は置いていかれるのが嫌だったから、『嫌だ、私も行く!』ってドアを引っぱったら、鍵がかかっていたのに開いたんです。ビックリした二人の顔を今でも思い出します(笑)」という思い出も。

「あの頃いつも遊んでくれた新伍ちゃんも力也もアンちゃんも、みんな亡くなっちゃって、、、」と故人を偲ぶ和田。「また電話番号を消すのが辛いです」「心からご冥福をお祈り申し上げます」と結んでいる。