女優の松下奈緒と木村佳乃が出演するフジテレビ系ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』(来年1月9日スタート、毎週木曜22:00~)に、北大路欣也、高畑淳子、田辺誠一、三浦翔平、中村俊介の出演が決まった。

  • (左から)三浦翔平、高畑淳子、北大路欣也、田辺誠一、中村俊介

このドラマは、がんのスペシャリストたちの戦いと苦悩を描く、倉光泰子氏脚本のオリジナル作品。松下演じる恩田心と木村演じる梶山薫という2人の女医が、それぞれに痛みと秘密を抱えながらも、絆を深め合い人生を生き抜いていく姿を追っていく。

北大路は、心の義父・恩田京太郎役。初共演となる松下について、「内科医として、妻として、母親として、不幸を抱えながらも真っ直ぐに突き進む、松下さんの凛(りん)とした姿に憧れます」と語る。

高畑は、全身がんの患者・高坂民代役。全身がんを抱えながら、他人事の様にがんの治療と向き合っている女性で、「まっ先に思い出すのが樹木希林さんです。希林さんの死生観、あの少し皮肉屋さんの感じ、そんな気配を出せないものかなーと思いつつ、最近の医療事情なども大いに勉強したいと思っております」と意気込む。

田辺は、薫の元上司でである消化器外科医・須藤進役。木村について「何度も共演させていただいていますが、どんな時も明るくてパワーにあふれ、常に前に進む力を感じます」と評した。

三浦は、第3話から登場する謎の男・関河隆一役。「前半はナチュラルに演じたいです。その反面、物語後半に向けての色んな伏線をはっていき、謎の男の魅力を精いっぱい、引き出していきたいと思っています」と意欲を示す。

そして中村は、心の夫・恩田匠役。「匠はとても優しくて家族思いで温かい人物だと思いますので、少ない描写の中でも、そんな彼の人間性がうまく見ている方に伝わればいいなと思っています」と期待を示した。