バンプ、ウルフルズ、かりゆし58…「1人で聴くと泣いてしまう曲」ありますか?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月10日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「1人で聴くと泣いちゃう曲ありますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.1人で聴くと泣いちゃう曲ありますか?

ある 69.5%
ない 30.5%
(回答数:560票)

◆「ある」に関する意見
「かりゆし58さんの『アンマー』です。25歳を過ぎてから涙もろくなったのか、来年5月に挙げる結婚式が近いからなのか、感情移入してしまい、歌いながら泣いてしまいます(^◇^;)」(神奈川県 26歳 男性 会社員)

「BUMP OF CHICKENの『K』は何回聴いても、どこで聴いても泣く!!」(千葉県 38歳 女性 派遣)

「“1人でカラオケで歌うと泣いちゃう曲”はあります。ウルフルズの『ええねん』です。ある日のヒトカラで何気なく歌ったところ、途中から自分でもドン引きするくらいボロ泣きしてしまいました……それから何度か歌っていますが、毎回必ずボロ泣きしてしまいます。何か変なスイッチが入ったのかもしれません」(東京都 24歳 男性 制作会社勤務)

◆「ない」に関する意見
「曲を聴いて過去を思い出したり、キュンとしたりはするけど、泣くまではいかない」(埼玉県 35歳 女性 専業主婦)

「感動はするんですけど泣けなくて。たまに“人間じゃないんじゃないか”って思うことがあります」(神奈川県 36歳 男性 会社員)

「昔はあったけど、今はそういうのはないですね。渇いているのかな~。いつか素直に泣ける日が来るかなぁ」(東京都 47歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「ある」が69.5%、「ない」が30.5%となりました。失恋ソングやしっとりとしたバラードなど、涙を誘う曲はたくさんあります。1人で聴くと自然と涙がこぼれてしまう曲……あなたの場合はどんな曲ですか?

【20代は意外と涙もろい?】
男女別で見てみると、「ある」と答えた人の割合が男性では65.1%、女性では75.5%と、女性にいたっては4人に3人が「ある」と回答しています。また、世代別で「ある」と答えた人の割合を見てみると、20代では78.3%、30代では63.3%、40代では72%、50代では70.2%と、世代別で最も高かったのは20代となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co