■ライブ映え間違いなし! 今の思いを叩き込んだ「baby baby flow」

――一方、アーティスト盤にはまた異なるカップリング曲2曲が収録されています。まずは作詞を田淵智也さんが、作曲を黒須克彦さんが手がけられた「baby baby flow」ですが。

アーティスト盤のカップリングは、2曲ともアッパーでライブ映えするような曲にしたいという考えが元々軸にあったんですけど、これはもう「みんな好きだろうな」って思うようなロックチューンになりました(笑)。

――おふたりには、それに加えてどんなテーマを伝えられたんですか?

「いろいろ大変な時期を乗り越えて、ここからまたやっていくんだ!」みたいな強い部分を見せたいんです……とお伝えしました。自分的には『ゆりかの番です-反撃編-』って言っているんですけど(笑)。そうしたら、まるで普段の私の心境そのままのような歌詞をいただけて! あと、歌詞のデータに「for YURiKA」って書いてあってびっくりしました。なんだか「YURiKAへ」みたいに言ってもらっているようで……。

――かっこいい……!

ですよね!? そのなかでも特にお気に入りなのが、まさに「やっていくぞ!」っていう気持ちが込められている、2サビの「逆境だと知ったって 険しいと知ったって 走れるよもっと」っていうフレーズなんですよ。

それに、今回のライブタイトルの「アップデート」って入れてくださっていて、「YURiKA、またここから頑張ります!」ってギアを入れてくれる1曲だなと思うので、「みんなに届けたい」っていう気持ちが今まででいちばん強い曲になっているかもしれないです。しかも、黒須さんが作ってくださった曲調自体も自分自身が好きなアッパーなロックというのもあって、歌っていてスカッとするんですよね。そこに今の気持ちを、そのまんま込めさせてもらいました。

■自作詞曲「メイキット!」は、少し大人な観点からのエールソングに

――そしてアーティスト盤もう1曲のカップリングが「メイキット!」です。こちらは作詞もされていますが、ライブでは「エールソング」とおっしゃっていましたね。

「私、頑張る!」っていう曲が多かったので、ずっと聴いている人に向かってエールを送るような曲も歌いたかったんです。そこで、今回久々に作詞もできるということになったので、最初からこのテーマに決めていました。でも私、作詞に対してものすごくコンプレックスがあって……。

――そうなんですか?

勉強してないから、「私が書いていいんですか……?」みたいに思っちゃうんです。なのに私、今回1週間期間をいただいたんですけど、お話をいただいた2日後ぐらいにはいったん形になってしまって(笑)。ただ決して適当に書いたわけじゃなくて、言いたいことはちゃんと言っているんです! それこそ特に2番の歌詞は、自分のこの1年の経験をもとに書かせてもらいましたし……。

――どんな経験をもとに?

去年、それまでの夢がすごい勢いで叶ってしまって、逆にこの1年は「次の夢って、今あるかな?」みたいに考えたこともあったんです。そのなかで感じたのは、「夢がある人だけが、偉いわけじゃない」っていうことで。やりたいこととか夢を探している人たちもいっぱいいて、その人たちも頑張っていると思うんです。

だから、夢を見つけた人たち以外にも寄り添ったものにしたいな……ということは、ずっと頭にありました。もちろん提出後にも多少のやり取りはありましたけど、おかげでストレートに、聴いてくれている人を応援したいなという思いのこもった歌詞ができました。

――久しぶりにアニメの主題歌を担当した今、YURiKAさん自身は新しい目標などもお持ちかと思います。ご自身は、今後どういうものを目指して活動していきたいと思われていますか?

この1年を経て、今回の「Le zoo」ではアニメ盤でもアーティスト盤でもいろんな表情の曲を出させてもらったことで、改めてライブや歌うことの楽しさをすごく感じたんです。だから……やっぱり、ツアーをやりたいですね(笑)。アルバムを引っさげたりして、がーっと全国を回って……もちろん、一つひとつのアニメ作品と向き合えるのが私の強みだとも思うので、それぞれの出会いを大事にしながら歌っていきたいです。

あと、またKeyさんの歌もうたいたいですし(笑)、何度も言っているんですけど麻枝准さんの曲も歌いたい! こういう細かい夢はいっぱいあるので、ひとつずつ実現していけるようにこれからも頑張ります!

●YURiKA「Le zoo」

価格:1,500円(税抜)
■アーティスト盤収録曲
「Le zoo」
「baby baby flow」
「メイキット!」
「Le zoo」(Instrumental)
「baby baby flow」(Instrumental)
「メイキット!」(Instrumental)
仕様
・アーティスト撮り下ろしジャケット
・ジュエルケース
■アニメ盤収録曲
「Le zoo」
「眠れる本能」
「マーブル」
「Le zoo」(Instrumental)
「眠れる本能」(Instrumental)
「マーブル」(Instrumental)
仕様
・アニメ描き下ろしジャケット
・ジュエルケース