バラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」新春3時間スペシャルにゲスト出演する(左から)稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん=テレビ東京提供

 稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの「新しい地図」の3人が、2020年1月2日に放送されるバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)の新春3時間スペシャルにゲスト出演することが12月10日、明らかになった。何度もバラエティー番組で共演してきた出川さんが、自身の冠番組での共演を熱望し、3人も「出川さんとなら!」と快諾したことで実現したという。

 3人が同局で“単独ロケ”をするのは、1996年3月に終了した「愛ラブ SMAP!」以来、23年ぶり。香取さんのテレビ東京への出演は、2014年放送の「開局50周年特別企画50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」に「SMAP」として出演以来、約6年ぶり。稲垣さんと草なぎさんは、2015年放送の「日曜ビッグバラエティ1位じゃなくっていいじゃない!」以来、約4年半ぶりとなる。

 出川さんはこれまで、3人と多くのバラエティー番組で共演。2016年に「SMAP×SMAP」のコーナー「BISTRO SMAP」に出演した際は、出川さんが大好きだという「ヤバい!カレー」をオーダー。その際は、同じく大好物のハンバーグも作り、出川さんを喜ばせた草なぎさん&香取さんチームが勝利を収めた。

 出川さんと香取さんは、「香取慎吾の天声慎吾」をはじめ、1997年の「中居くん温泉H VS 天声慎吾 SMAP中居VS香取どっちがスゴイか真剣勝負 芸能人は絆が命スペシャル」、2016年の「おじゃMAP!!」などで共演。草なぎさんとは、「ぷっすま」で何度も共演している。

 また、2018年にインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」で配信された「7.2 新しい別の窓」では、出川さんと草なぎさんが本気の「七番勝負」を繰り広げ、これを見ていた香取さんがツイッターで「出川さん すごい さすが 面白い 大好き!」と絶賛し、話題となった。

 番組の平山大吾プロデューサーは、3人の出演について「まさか本当に実現するとは。しかも、吾郎さん、剛さん、慎吾さん3人そろっての出演なんて。正直ロケでお会いするまで信じられませんでした」とコメントしている。

 3時間スペシャルは「行くぞ!令和最初のお正月は超パワスポ“伊勢神宮”!関宿から松阪、鳥羽、志摩おめでたスポット巡る158キロ!ですがひぇ~吾郎ちゃんにつよぽんも慎吾ちゃんもハチャメチャすぎてヤバイよヤバイよ!新春3時間SP」と題して、2020年1月2日午後5時55分から放送。

 ◇平山大吾プロデューサーのコメント

 まさか本当に実現するとは。しかも、吾郎さん、剛さん、慎吾さん3人そろっての出演なんて。正直ロケでお会いするまで信じられませんでした。あれはそう……澤穂希さんとのロケが終わった後、帰り際出川さんと相模湖にある中華屋さん、台湾料理幸楽園で豚肉とキクラゲの卵炒めを食べていたとき、ふと出川さんが「3人に出てもらえたら……オモシロイよね」といった一言からだった。考えたことなかった。

 すぐさま脳裏に浮かんだのは……自分が入社した翌年「愛ラブ SMAP!」の最終回の収録をキャットウオークから眺めていた23年前のあの時。テレビ東京にいるうちは現場で会えることのない人たちだと思っていました。うれしいです。ありがとうございます。なぜだかわかりませんが POWERをもらった気がしました。この空気感が見ていただいた方に少しでも伝わればと。しかも3人一緒に出演してもらえるなんて……。

 “3人数珠つなぎ”登場は充電のご意見番、上島竜兵さんのダチョウ倶楽部、森三中に次いで3組目。3時間に収められるか不安ですが、2020年みなさまにとって素晴らしい年になりますように。