ラグビー日本代表、渋野日向子、ジャニー喜多川…2019年気になった人物は?
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退した経歴を持つベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。12月9日(月)の放送では、“2019年気になった人物”について話をしました。



今回、これなにがピックアップした「2019年気になった人物」はこちら。

・お代替わり
・大坂なおみ
・イチロー
・令和婚ラッシュ
・渋野日向子
・ジャニー喜多川
・電撃逮捕ラッシュ
・前澤友作
・ラグビー日本代表チーム
・カルロス・ゴーン

これを見てREINAさんは、「今年のキーワードは“変革”。新しいスタートがキーワードなのかな……。新しい時代を率いる人たちが前に出てきて、歴史を築いた人たちとバトンタッチをしている印象が強い」と率直な思いを語ります。

このなかで気になったのは、電撃逮捕ラッシュ。2019年に逮捕された著名人は22人にものぼり、たかみなもビックリ。

特に多かったのは薬物によるもので、REINAさんは、「こんなに相次ぐと、私たちもどう向き合えば、どう受け止めたらいいのか考えるきっかけになった」と話します。国内でもさまざまな論争が巻き起こった一方、海外では、少量の所持や使用であれば、処罰よりも回復に力を入れている国が増えているそうで、「(薬物)使用者たちの回復、サポートをする仕組みも作らないといけない」と主張します。

また、日本人として初めて世界ランキング1位となったプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手には、その多様性を絶賛。「多様なルーツがある彼女だからこそ、ルーツを聞かれたときに“私は私”ときっぱり答えていた姿がカッコイイし、共感した。複雑なアイデンティティを持った若者たちの“次世代のリーダー”として、引き続き活躍してほしい」と願っていました。

もう1人の女性アスリート、8月に「AIG全英女子オープン」を制した、プロゴルファーの渋野日向子選手について、たかみなが「どんなつらい場面でも笑顔。その人間性が素晴らしい!」と称賛。

さらに、たかみなが気になった人物は、ジャニー喜多川さん。「男性アイドル文化を作られた方で、ファンの方々への感謝の気持ちなどについて、若手ジャニーズのみなさんが教わっている映像を観て、改めてスゴい方だと思いました」と説明していました。

また、リスナーからは、お代替わり、令和婚ラッシュ、ラグビー日本代表チーム、カルロス・ゴーンに関するメッセージがあり、その他にも、気になった人物として、ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ、バンダム級の覇者・井上尚弥選手やプロ野球・広島東洋カープ所属の鈴木誠也選手といった声もありました。

そして、最終的な結果が、5位・渋野日向子、4位・電撃逮捕ラッシュ、3位・ジャニー喜多川、2位・令和婚ラッシュ、1位・ラグビー日本代表チームでした。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm