宮司愛海アナの「S-PARK 特別編集 宮司愛海フォトブック まっすぐ」の1カット

 フジテレビの宮司愛海アナウンサー(28)の初のフォトブック「S-PARK 特別編集 宮司愛海フォトブック まっすぐ」(講談社)が2020年1月29日に発売されることがこのほど、分かった。表紙と宮司アナが柔道着を着て正座しているカットなどが公開された。

 フォトブックは、宮司アナがメインキャスターを務める週末のスポーツニュース番組「S-PARK(スパーク)」のテーマである「スポーツの力」を基に構成。宮司アナが柔道、サーフィン、バスケットボールなどに初体験する姿、リラックスした表情や飾らない仕草を収めた写真などが掲載されているほか、美容やファッションへのこだわり、ロングインタビューなども収録される。

 宮司アナは「さまざまなスポーツの体験やスタジオ内外での写真撮影、そしてロングインタビューなど、局に勤めるアナウンサーとして今後きっとない、貴重な経験をさせていただけたと思っています」と話している。

 また、「私自身あまり感情の表現は器用な方でなく、普段の番組などでは我慢していたり、どうしていいか分からなかったりする部分が多いのですが、この本の中では素直に、うそをつかないでいようと心がけました。もし、番組を見てくださった方の中に『どういうことを普段考えているのかな』『どう仕事に向き合っているのかな』『どんな私生活を送っているのかな』なんて思ってくださった方がいれば、手に取っていただきたいです」とメッセージを送っている。

 フォトブックはB5判で2200円(税抜き)。「S-PARK」は毎週土曜深夜0時35分から、日曜は午後11時15分から放送。