左から、鷲見玲奈アナ、富澤たけし、伊達みきお

サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)とテレビ東京の鷲見玲奈アナウンサーがMCを務めるバラエティ『新宿に井戸を掘る!』(テレビ東京系)が、12月11日(水)の21時から放送される。今回は、“井戸掘り助っ人”として、岡田結実、春日俊彰(オードリー)、ワタリ119(キラキラ関係)が登場。新宿を中心としたエリアで井戸掘りに挑む。

この番組は、災害が起きても断水しないことから、防災面でも注目を集めている「井戸」を東京に掘ってしまおうという前代未聞の“井戸掘りバラエティ”。今年7月に放送された第1弾では、六本木に井戸を掘り、SNSや新聞で大きな話題となった。そして、第2弾となる今回は、新宿界隈を舞台に井戸掘りを行う。

岡田は、宮司から「境内に昔あった井戸を復活させたい」と要望のあった新宿の花園神社を訪れる。先代宮司の夢が井戸を作る事だったと聞いた岡田はやる気十分。しかし、複数の地下鉄が走り、地下街も広がる新宿の地下に水脈はあるのか。岡田は、手掘りの井戸掘り職人の協力を得て、境内にある芸能浅間神社の横に井戸を掘る。

オードリーの春日は、中野にある中高一貫校の「宝仙学園」を訪問。学校の生徒たちと中庭に井戸を掘り進める春日は、最終目標である井戸水による池を作ることができるのか。

また、ワタリ119は荻窪の一般家庭におじゃまし、自宅の庭に井戸を掘りたいという一家と共に“DIY井戸掘り”に挑戦。パパの夢だという「井戸水うどん作り」を叶えてあげるために奮闘する。

“井戸掘り助っ人”たちのチャレンジを見守るMCのサンドウィッチマンは、早くも次回が気になるようで、「第3弾では芸能人の家に井戸を掘りたいねー。あ、そうだ鷲見アナの実家とかは? ちょっと聞いといてよ」とコメント。

番組を担当する村田充範プロデューサーは、「前代未聞の“井戸堀り番組”。何とも突拍子の無いテーマですが、蓋を開ければロマン溢れる壮大な番組が出来上がりました! 地下鉄だらけの大都会・新宿の地下深くから、透き通った水が湧き出すシーンだけでも一見の価値あり! サンドウィッチマンMCの番組らしく、笑いあり、涙ありのハートウォーミングな番組です。ぜひ、お見逃しなく!」とアピールした。