初の写真集「尾碕真花写真集 いちか」の発売記念イベントを行った尾碕真花さん

 スーパー戦隊シリーズ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)で、リュウソウピンク/アスナ役を務める女優の尾碕真花(おさき・いちか)さんが12月8日、東京都内でファースト写真集「いちか」(小学館)発売記念イベントを開催。「写真集を出すことが一つの夢だったので、夢がかなってうれしい」と喜んだ。

 写真集では水着姿やランジェリー姿を披露しているが、尾碕さんは、「(撮影が決まる)半年ぐらい前からジムに通うようにしていた」と切り出し、「撮影日が決まってからの1カ月弱ぐらい前からは食事制限したり頻繁にジムに通ったりしてボディーラインや顔の痩せ方を調整しました。気づいたら3キロ痩せていました」と明かした。

 写真集は、台湾で撮影され、初の水着カットやランジェリーカットに挑戦。小学6年生から芸能活動をする尾碕さんのこれまでが分かるロングインタビューも掲載されている。B5判128ページで3000円(税抜き)。「私のわがままをたくさん聞いていただいて、衣装から表紙の質感まで全部こだわった一冊になっている。皆さんも手に取って、お気に入りの1カットを見つけていただければ」とメッセージを送っていた。