「ギターを弾けるようになりたい」10代女子に贈るおすすめの1曲


BBHFが、12月4日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 松田LOCKS!」にコメント出演。リスナーから届いたお悩みに、自身の楽曲の中からオススメの1曲とアドバイスを贈りました。

――リスナー(16歳・女性)のお悩み

ギターを弾けるようになりたくて、母が昔使っていたアコギを譲り受けました!
そして、チューニングまでは出来るようになったのですが、知識も技術も何も無いのでそこから何をしていいのか分かりません。人から習うべきでしょうか? それとも、本やYouTubeなどを見て独学でやるべきでしょうか? 母が使っていたのは随分昔なので、残念ながら教えてもらうことは出来ません。何かいい方法があればアドバイスをお願いします‼

――このリスナーのためにBBHFが選んだ楽曲は、『シンプル』です。

尾崎雄貴:なぜ『シンプル』を選曲したのかというと……とても簡単で、ギターを始めるときに大体の人が突っかかると言われている“Fコード”を使わなくても弾けるからです。弦2本くらい押さえれば弾ける。

佐孝仁司:そうだね。

尾崎雄貴:あと、“練習をどうすればいいのか”についてですけど、出来れば教則本とか動画を見るのは止めといたほうが良いなと思います。なぜなら、“練習していく”って練習していくと、練習が優先されてしまって音楽を楽しむってことに繋がらないと思うんです。やっぱり、自分が好きな曲を頑張って弾いてみる、という風にスタートしていくのが良いと思います。『シンプル』を気に入ってくれたら、この曲から練習してくれたらな、と思います。

全員:はい!

尾崎雄貴:僕も父親のギターを見つけてそこから始まったので、シンパシーを感じます。お母さんから譲り受けたそのギターは、大事にして欲しいと思います。僕は捨てちゃったので……。

全員:(笑)。


【BBHF「Family」】

今回リスナーに贈った『シンプル』は、11月にリリースされたセカンドEP「Family」に収録されています。詳細は(http://birdbearhareandfish.com/)まで。

番組では松田部長と週替わりで登場するアーティストの皆さんが、リスナーのお悩みに向き合います。詳細は番組の特設サイト(https://www.tfm.co.jp/lock/matsuda10/)でご確認ください。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/