【NECノートパソコン】の選び方&おすすめ商品5選|ITライター&編集部が商品を厳選!

【この記事のエキスパート】

ITライター/プロカメラマン:周防 克弥

ITライター/プロカメラマン:周防 克弥

デジタルカメラに関しては、黎明期からレビューをし続けて20年以上。また業務での画像編集や趣味のゲーミングのための高性能PCも多数テスト。それらの記事の合計が1000本以上になるベテランレビュアー。


ITライターの周防克弥さんが選ぶ「NECノートパソコン」5選をご紹介します。ノートパソコンを買おうと思っても、さまざまなメーカーから大きさや性能が異なる多くのモデルが発売されていて、どれを選べばいいのか迷ってしまいがちです。そこで、30年以上趣味に仕事にパソコンを使い倒してきたITライターの周防克弥さんに選び方やおすすめモデルについて教えてもらいました。国内シェアNo.1のNEC製ノートパソコン(2018年「ノートPCメーカー別販売台数シェア」BCN調べ)を取り上げ、選び方の解説をしています。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

ITライターが解説!
NECノートパソコンの選び方のポイント

ITライターの周防克弥さんに、NECノートパソコンを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。NECノートパソコンを選ぶ際には、どのような点に注目するとよいのでしょうか?

持ち出して使うか、家で使うかで決める

【エキスパートのコメント】

持ち出し用は12~14インチがおすすめ

ノートパソコンとひとくくりにいってもさまざまな大きさがあります。基本的には液晶ディスプレーのサイズによって区別されていて、12〜14インチは小さく軽くモバイル用途に適しています。15インチクラスのノートパソコンは持ち運びできなくはないですが、カバンなどが多少重くなる覚悟が必要です。

17インチ以上は外出で持ち出すことはおすすめしません。室内で自由に移動可能で、使わないときには畳んでしまっておけるのが魅力ということになります。15インチ以上のノートパソコンは光学ドライブが搭載されている機種が多く、映像コンテンツのディスクの視聴やデータの保存、受け渡しにも便利に利用できます。

NEC『LAVIE Note Standard NS850/NA(PC-NS850NAB)』:

出典:Amazon

17.3インチと大画面の大型モデル。256GBのSSDと1TBのHDDの2つが搭載されていて画像や動画を保存するのにもじゅうぶん。

CPUをチェックして基本性能を確認

【エキスパートのコメント】

パソコンの「頭脳」であるCPUをチェック

パソコンの性能に関して一番重要なのはCPUです。CPUには大きく分けるとインテル製の「Core i」シリーズと、AMD製の「Ryzen」シリーズがあります。Core iとRyzenもシリーズ名に「Core i5」や「Ryzen 5」といったように、「3」「5」「7」「9」の数字がついたCPUがラインナップされていて、メーカーが違っても同じ数字のものがだいたい近いクラスの性能になっています。

「3」系はエントリー向け、ネットゲームなど多少負荷の高い処理になら「5」系、高負荷のかかるクリエイティブ作業や3Dのゲーミングなどには「7」や「9」系が向いています。さらに、グラフィック性能を追求するなら、GPUを内蔵しているRyzenを搭載している機種を選びましょう。

NEC『LAVIE Note Standard - NS600/NAB(PC-NS600NAB )』:

出典:Amazon

メモリは4GBと少なめだが、「RX VEGA10」というGPU機能が統合されたCPU「Ryzen7 3700」により、グラフィック系の処理能力が高いノートPC。

メモリとストレージも重要なポイント

【エキスパートのコメント】

メモリは8GB・ストレージはSSD128GB以上

メモリの搭載量も使い心地に直結するスペック。快適に利用するには、8GBはほしいところです。4GBの場合もあり、まったく使い物にならないということでもありません。複数のアプリケーションを同時に立ち上げずに、ウインドウを多く開かないなどの工夫で対処できます。

ストレージは、かつては容量が大きくて比較的安いHDD搭載モデルが基本でしたが、最近は読み込みや書き込みが速いSSDを搭載したモデルが増えてきました。システムやアプリを起動するといった単純な動作でも、SSDのほうがサクサク動作するので必須と言っていいでしょう。SSDの容量は128GB以上がおすすめ。大量の画像や動画を扱うのであれば、容量あたりのコスパに優れたHDDもあわせて搭載している機種を選びましょう。

NEC『LAVIE Note NEXT NX850/NAB(PC-NX850NAB)』:

出典:Amazon

スタンダードな画面サイズである15.6インチの液晶画面をもつノートPC。メモリは8GB、ストレージには256GBのSSDと1TBのHDDを搭載。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)