「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の年末恒例の特別番組「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」の会見に登場した(左から)月亭方正さん、松本人志さん、浜田雅功さん、遠藤章造さん、田中直樹さん

 日本テレビ系の人気バラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の年末恒例の特別番組「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」の会見が12月4日、同局(東京都港区)で開かれ、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんと浜田雅功さんらが登場した。今回で14回目を迎える同番組に対する不満を聞かれた松本さんは、「あんまり言うとあれですけど、あのヅラやめてほしい。あれで一個、得していますよね」と浜田さんが毎年のようにかぶる“おかっぱヅラ”への不満を明かし、周囲を笑わせていた。

 松本さんの発言を聞き、浜田さんは、「(何度もかぶっているから)慣れてるやん! ちょっとずつ短くなっていたり後ろちょっと刈り上げていたりしている。着替える部屋に入ったら置いてあるからかぶるでしょう」と自身しか分からないかつらの違いを交え反論。すると松本さんは、「慣れない。あれ買い取りなんですか? 同じようなデザインで裏のメッシュのところも毎回同じ。家に置いているんですか?」と浜田さんに問いかけ、再び笑いを誘った。

 会見には、落語家の月亭方正さん、「ココリコ」の遠藤章造さんと田中直樹さんも出席した。松本さんから攻められた浜田さんだが、「そんなこと言ったら田中のジャッジが甘い。(同番組)収録の次の日が朝(田中さんがメインパーソナリティーを務める『ZIP!』)で、ちょっとなんか“忖度(そんたく)”している」と語り、田中さんはたじたじになりながら、「僕に忖度なんかないですよ。それを言い出したら、僕だけじゃなくてみんなジャッジ甘いところがある」と話していた。

 また質疑応答が続く中、「毎年やっていますけど本当に皆さん記事にしているんですか?」と松本さんが口にすると、「ちゃんと(記事に)なってますよ! 各メディアでいろいろ見ますよ」と遠藤さんが慌ててフォロー。「見たことないんですけど(笑い)。本当に? テレビでもやってる?」と松本さんがたたみかけると、報道陣から笑いが起きていた。

 「笑ってはいけない」シリーズは、松本さんと浜田さんら5人が「どんなことが起きても絶対に笑ってはいけない」というルールでロケに臨む人気企画。14年目の今年は、新入生に扮(ふん)した5人が、「県立ヘイポーお豆ヶ丘高校」で豪華ゲストが仕掛ける笑いのトラップに挑む。12月31日午後6時半~深夜0時半に放送。