検索数が急上昇、日向坂46「Yahoo!検索大賞2019」アイドル部門賞を受賞

毎年、前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などに贈られる「Yahoo!検索大賞2019」の発表会が4日(水)、都内で行われ大賞ほか各賞が発表された。今年2月に“けやき坂46”から改名した日向坂46がアイドル部門賞を受賞した。

「Yahoo!検索大賞」は、「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し、表彰する賞。国民の興味や関心が反映された賞で、各部門の受賞者は言わば“今年の顔”とも言える。

大賞を受賞したのは俳優の横浜流星、俳優部門賞とのW受賞となった。ピンク髪の不良高校生“ゆりゆり”役を演じたドラマ『初めて恋をした日に読む話』をはじめ、若手実力派俳優として数多くの話題作に出演。人気雑誌の表紙を飾るなど多方面で活躍した。

昨年、King & Princeが受賞したアイドル部門賞を受賞したのは日向坂46。3月にデビューシングル『キュン』を発売し、初週47.6万枚を売り上げオリコン週間ランキング初登場1位を獲得した。7月には2ndシングル『ドレミソラシド』、10月には3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』をリリースし、デビューから3作連続でオリコン週間シングルランキング1位を獲得。「第70回NHK紅白歌合戦」への初出場も決定している。

一緒に検索されたワードは「キュン」「写真集」「メンバー」「握手会」「公式サイト」「まとめ」「ブログ」「センター」「ライブ」「グッズ」など。

そのほかの「Yahoo!検索大賞2019」受賞は以下の通り。

<パーソンカテゴリー>
大賞:横浜流星
アイドル部門賞:日向坂46
アスリート部門賞:渋野日向子
お笑い芸人部門賞:りんごちゃん
作家部門賞:尾田栄一郎
女優部門賞:蒼井優
声優部門賞:梶裕貴
俳優部門賞:横浜流星
ミュージシャン部門賞:あいみょん
モデル部門賞:ゆきぽよ

<カルチャーカテゴリー>
アニメ部門賞:鬼滅の刃
映画部門賞:天気の子
ゲーム部門賞:ドラゴンクエストウォーク
小説部門賞:十二国記
ドラマ部門賞:あなたの番です
流行語部門賞:令和

<プロダクトカテゴリー>
飲料部門賞:ゴンチャ
タピオカミルクティー
家電部門賞:IQOS
クルマ部門賞:RAV4
コスメ部門賞:BOTANIST
ボタニカルクレンジング
食品部門賞:乃が美 「生」食パン
スイーツ部門賞:ローソン バスチー