阿部寛主演の火9ドラマ『まだ結婚できない男』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)と、ドキュメンタリー番組『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)がコラボ。阿部演じる“一級建築士・桑野信介のセブンルール”が、ドラマの公式ホームページ上で公開されている。

『セブンルール』は毎回、各界で活躍する女性の日常生活に密着していくなかで、自身に課している「7つのルール」を掘り下げ、その人物の魅力と人生観に迫っていくドキュメンタリー番組。今回公開されたWeb動画では“一級建築士・桑野信介のセブンルール”として、桑野の生活に密着。腕のいい建築士でありながら、偏屈な性格や、こだわりが強い一面が災いし、53歳になっても独身である理由と、桑野が日常生活で自然と行っているルールが描かれる。

現在、オープニング映像とルール篇1の2種類のWeb動画が公開中。ルール篇2は後日、同じくドラマの公式ホームページ上で公開される予定だ。またナレーションは『セブンルール』同様、人気声優の小野賢章が担当する。

このコラボ動画の見どころについて、米田孝プロデューサー(カンテレ)は「動画には、思わず視聴者の皆さんが“桑野ってそうそう、そうなんだよな~”と思っていただけるシーンが満載です。面白いを通り越して、もはや愛すべき存在になりつつある桑野を愛でて、それぞれに楽しんで頂けたら」とアピールした。