「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 舞台裏」で見た岡田奈々の器の大きさと、一抹の不安

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第42回となる今回の観測期間は11月25日(月)~12月1日(日)。

10月31日(木)に開催され、AKB48・矢作萌夏の優勝で幕を閉じた『第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』。その舞台裏を収めた『第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 舞台裏ドキュメント』(TBS)が11月28日(木)に、歌唱シーンに加え舞台裏や大会後インタビューなども含めた『第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 完全版』(CS TBSチャンネル1)が11月30日(土)にそれぞれ放送されました。

優勝を果たした矢作は堂々とした歌唱で審査員から絶賛されたものの、直後の舞台裏で「歌えなかった……」と号泣。そしてそんな矢作をギュッと抱きしめ「大丈夫だよ」となぐさめていたのが、AKB48/STU48・岡田奈々でした。また、矢作の優勝が発表された瞬間も岡田は「良かったね~! 優勝という素晴らしいものを胸に羽ばたいていってほしいと思います。本当におめでとう!」と笑顔で矢作を称賛。素敵な先輩・後輩の関係だなと思ったと同時に、岡田の器の大きさを見た気がしました。

岡田自身もこの大会で優勝を狙っていたわけですが、思い通りの歌唱ができず舞台裏で悔しさをにじませる場面も。しかしメンバーの前ではそんな素振りを一切見せず、笑顔で他者をなぐさめ勝者を称えられるところが、岡田がメンバーに慕われるゆえんなのでしょう。ただ一方で、自分の気持ちを押し殺しているんじゃないのかなと心配にもなったのですが……。

AKB48とSTU48の精神的支柱の役割を担い、ここ1カ月でも歌唱力No.1決定戦に続いてSTU48ツアー参加、舞台『仁義なき戦い』出演、NMB48太田夢莉卒業コンサート出演など全国を飛び回り多忙を極めた岡田。後輩たちにとってはきっと彼女ほど心強い存在はないでしょう。とはいえ岡田には2020年、もっと自由にわがままに、自分を最優先してほしいところです。

さて話は変わって、12月1日(日)放送『乃木坂工事中』(テレビ東京)は前回に引き続き「秋元真夏新キャプテン就任企画」。「秋元は乃木坂46にとってどんな存在?」という問いに対し、乃木坂46メンバーが「誰にでも愛される人」(白石麻衣)、「みーんなから愛される存在」(高山一実)、「みんなのいやし」(北野日奈子)といった回答を出していた場面はとても心が温かくなりましたね。

そして、それだけだとただのほっこり話で終わってしまうのですが、秋元が「見た目(に関する回答)が1個もない」と不満を漏らしてバラエティとして成立させるところに「さすが!」と感心しました(なお本人は「かわいい」と答えてほしかった模様)。

また、11月25日(月)放送『乃木坂どこへ』(日本テレビ)は乃木坂46・4期生が東京・大塚のバッティングセンターへ。そこで金川紗耶、清宮レイ、掛橋沙耶香が「バッティングを極めたい」と自主練を始めたのには驚きました。番組放送第1回なんてみんな借りてきた猫のようにおとなしかったのに、早くも負けず嫌いを前面に出すようになっていて、とても良い傾向です!(あと、メンバーが立ち寄った大塚のおにぎり屋さん「ぼんご」がめっちゃおいしそうでした)

最後に、人気麻雀番組『トップ目とったんで!』の新たな冠を懸けた『トップ目とったんで!三代目決定戦 生放送で麻雀ガチバトル』(CS TBSチャンネル1)が12月1日(日)に放送され、見事勝利した乃木坂46・中田花奈が3代目の冠を獲得しました。中田は日々麻雀の練習に勤しんでいるそうで、参加メンバーの中では技術や実力の面で抜きん出ていましたね。NMB48・村瀬紗英も終盤にミラクルを起こすなど2代目の意地を見せましたが一歩及びませんでした。

とても見ごたえのある対局が6時間近く繰り広げられたわけですが、一方で長丁場の生放送にも関わらず一切失速することなくMCとして6時間ブッ通しでしゃべり続けた元NMB48・三田麻央のタフネスぶりにも感服! CM明けに「『けいおん!』見たいな~!」って何度も言ってて笑った。

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[12月2日(月)〜8日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆12月2日(月)
『乃木坂どこへ』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:乃木坂46・4期生
本番前の楽屋をモニタリング。ロッカーから突然……伝説のドッキリが4期生を襲う

◆12月4日(水)
『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドルファミリー
コスプレでなりきり度を競う「ラスアイドール」。今回のテーマは「バスガイド」

◆12月8日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
恒例となった乃木坂B級ニュースで2019年を振り返る。面白ニュースが目白押し

◆12月8日(日)
『電脳トークTV2.5~相内さん、青春忘れてませんか?~』
テレビ東京/毎週日曜24:30~/出演:青春高校3年C組
バーチャルアナウンサー・相内ユウカと青春高校3年C組のドタバタ青春劇が復活?

◆12月8日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
富士急ハイランドで、まだ行なっていなかった2期生のリアクションロケを実施

◆12月8日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
番組オリジナルの告白動画を撮影。今まで誰にも言っていなかった秘密が続々!?