「意志に頼らず習慣化!」人気美容家が教える“美容を続ける3つのポイント”
コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。11月27日(水)の放送では、「ホメラニアン共感調査2019 supported byカネボウDEW」のコーナーゲストに美容家の深澤亜希さんが登場しました。

(左から)関口舞、深澤亜希さん



「ホメラニアン共感調査2019 supported byカネボウDEW」では、心のシワの元になる“小さなお悩みアンケート”を番組公式Twitterアカウントで実施し、リスナーがどんな悩みに“共感”するのか実態調査をおこないます。

今回のアンケートテーマは、「#毎日こつこつ……思っているけど始めづらいこと」でした。この調査結果を発表するとともに“明日が楽しみになる”ワンポイントビューティーアドバイスをいただきました。

調査結果はコチラ!

「#毎日こつこつ……思っているけど始めづらいこと」
・ダイエット/スキンケア……56%
・片づけ/掃除……38%
・それ以外……6%

関口:「それ以外」にもいろいろな回答が寄せられています。「寝る前の腹筋……お布団に入ったらすぐ寝ちゃう」と。腹筋を寝る前にしようと思っている時点で偉くないですか?

深澤:素晴らしい。

関口:続いて、「貯金がなかなか始められない」という声も。でも偉いのが、「今日はそんな自分に気づけたので、肉まんの香りに負けずに帰ろうと思います」って。素晴らしい!

深澤:素晴らしいですね~。

◆意志に頼らず習慣化すること

関口:クリスマスまで1ヵ月を切って、ダイエットやスキンケアを“がんばらなきゃ!”と焦っている人も多いと思います。ちなみに深澤さん、美容をがんばるための秘密の技って何かありますか?

深澤:美容を続けるポイントは、“意志に頼らず習慣化すること”がおすすめです。そのときのポイントが、3つあります。

関口:3つあるんですか!? ちょっとメモしたいと思います!

◆①少しずつ始めること
深澤:いきなり意気込んで、“毎日30分やろう!”と思うと、どうしても続かなくなってしまうので、例えば1日に10分でも何かお肌のお手入れをしようとか。そうすると、途中で面倒になったり、時間が取れなくなったりしたときに挫折することもなく、続けられると思います。まずは、塗るだけでいい“スペシャル美容液”を1本足すとか、負担のない範囲で少しずつ始めるのがポイントです。

関口:なるほど~。確かに、たくさんあってパックして、次にあれして……と一気にやろうとするとなかなか続かないですよね。私、最近は朝と夜に美容液を塗るのを続けられているんですけど、たぶんシンプルなケアにしているから続けられているのかなって。

深澤:そうですね。美容を成功させるポイントは続けることなので。

関口:2つ目をお願いします!

◆②何かのついでにおこなうこと
深澤:例えば、肩こりが酷い人が、そのために何か毎日やろうと思うとつい忘れてしまったり、なかなか続かなかったりするので、仕事をおこなう前、パソコンを立ち上げている間に肩のストレッチをするとか、歯磨きをしているときに何かストレッチを入れてみるとか。何かのついでに一緒にするのを習慣に組み込むと続けやすくなります。

関口:パソコンは毎日使っていますし、歯磨きも毎日するので、そこにセットにしたら思い出しやすくていいですね。3つ目をお願いします。

◆③本来の目的以外の喜びを得ること
深澤:例えば、“スキンケアをがんばろう!”と思って、それが目的になってしまうと、やっぱりどこかでつらくなってしまうので、スキンケアをがんばることで毎朝鏡を見るのが楽しくなるとか、お肌がキレイになることでお洋服も映えて見えるとか、お友達にホメられると、続けやすくなりますよね。続けやすくなると変化が感じられて、楽しくなって、また続くという“キレイになる良いスパイラル”が生まれるので。

関口:クリスマスまであと少しですし、ぜひ、そのスパイラルを自分のなかで始められように。美容をがんばる自分をホメつつ、続けられるといいですよね。深澤さん、アドバイスありがとうございました!

「ホメラニアン共感調査2019」の次回12月4日(水)放送のアンケートテーマは、「#クリスマスどう過ごしたい?」です。毎週、アンケートに参加していただいた方のなかから、抽選で10名様に、カネボウ化粧品のシワ改善美容液「DEWリンクルスマッシュ」をプレゼント! ぜひ「#ホメラニアン #DEWワタシワ」をつけてテーマのツイートをしてください!

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月~木曜 20:00~21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian
番組Twitter:@homeranian_tfm