オールアルミボディをまとった世界に誇る和製スーパースポーツ ホンダ NSX 3

そして、ニュルブルクリンクを舞台に鍛え上げられたNSXは、90年9月についに発表。
日本初のスーパーカーは、高い運動性能と革新的な技術で世界的に高く評価された。

その後、92年には軽量化とレーシングカーのチューニング理論を応用したピュアスポーツモデルとして「タイプR」を投入。スポーツカーの最高峰に君臨した。

このタイプRはインテグラ、シビックへと拡大され、ホンダの代名詞的な存在にまで成長。NSXはホンダスポーツの象徴として、世界中から注目され、その名を歴史に刻んだのだった。


NSX エンジン
ミッドシップに搭載されるV6エンジンは、クランクピンの一部を30度ひねることでバンク角90度を実現し、コンパクトな設計に。さらにチタンコンロッドなどの採用により軽量化も果たしている。


NSX エンジン
バルブの開閉タイミングとリフト量を切り替えることで極限まで吸排気効率を高め、全域で官能的な刺激を与えるVTEC。パワーウエイトレシオは4.82㎏/ps。

NSX エンジン
フロントのボンネット内にはスペアタイヤのほか補機類が収まる。




SPECIFICATIONS
NSX(NA1)

全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170
ホイールベース(mm) 2530
トレッド前/後(mm) 1510/1530
車両重量(kg) 1350
エンジン型式 C30A型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2977
ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0
圧縮比 10.2:1
最高出力(ps/rpm) 280/7300
最大トルク(㎏-m/rpm) 30.0/5400
変速比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/4速1.033/5速0.771/後退3.186
最終減速比 4.062
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16
発売当時価格 830.7万円


掲載:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)