【Q.1】おれは、助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある

正解は名言の宝庫『ONE PIECE』より、ルフィの言葉。一人では成功させることが難しそうなプロジェクトでも、仕事仲間たちと力を合わせれば可能になる――そんな勇気をもらえる言葉だ。

【Q.2】「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる

こちらも名言の宝庫『SLAM DUNK』の名言。王者である山王工業高校が、湘北高校に敗れた際に、打ちひしがれているメンバーたちに向けて監督がかけたひと言だ。仕事においても、失敗は成功のもと。

【Q.3】自分のことでないと夢にしたらあかん

人気少女漫画の『ちはやふる』からの心に刺さる言葉。小学生の千早が「お姉ちゃんのミスコン優勝が夢なんだ」と新に伝えたときに返ってきたのがこちら。自分の夢は何だろうと考えさせられる名言だ。

【Q.4】負けを受け入れることが……敗者の誇り……

映画化の作品も大ヒットした『賭博黙示録 カイジ』から、勝負に敗れたカイジが口にした覚悟の言葉。仕事で失敗をしてしまったときに、つい言い訳を口にしてしまう人も多いのではないだろうか。認めることこそ前進の一歩と思わせてくれる言葉。

【Q.5】わが生涯に一片の悔いなし!!

格闘漫画のレジェンド『北斗の拳』で、死の直前にラオウが放ったひと言。仕事で全力を出せない、どうもやる気が出ない……というビジネスマンも多いかもしれないが、この言葉を聞けば頑張れるかも!